教 師 修 行 道

日々の実践記録や出来事を綴っていきます

2018年3月9日「新しい授業ノート」

4時25分起床。
雨が降っている。
しかも、結構強い…
あぁ、嫌だな。
 
朝の支度。
カッパを着てから、出発。
思っていたよりも、暖かい…
これで寒かったら、もう泣いている。
 
6時半前に到着。
こんな時間は久しぶり…!
いつもは一番だが、今日は二番手。
先に来ていた先生に
「いつも鍵が開いているから安心していたけど…
今日は鍵が開いていなかったからドキッとしちゃった。
鍵を持ってきたかどうかすぐに確認したわ〜」
と言われた。笑
 
それだけ、毎日早出勤できているということだ。
教室へ。
今日の構想を練る。
 
今日から「授業ノート」が再び新しくなる。
残り10数日…
ノートが新しくなると、気持ちは一新されるが…
カウントダウンは始まっている。
 
【手紙】
朝は手紙を書く。
今日、家庭科の先生にはお渡しする。
 
【基礎学習】
とことん漢字テスト。
5分間。
とことん進める。
 
ある実践を行う。
そのために、まずは班でしりとり。
30秒間。
その後、「リピート再生」をする。
今やったしりとりをそのまんま再現。
いった順番や内容だけでなく、その時のリアクションや動き、テンポも再現する。
面白い取り組みだ。
 
しりとりで慣れたあとは、文章作り。
班→全体で行ったあとに、リピート再生。
うーん…
全体でやると、若干間延びする。
班単位がいいかもしれない。
 
黄色札で3試合。
来週、大会を行う。
もう決めたのだ。
 
音読。
歴史プリントの音読を行う。
歴史の復習にもなる。
 
校長会食の感想。
昨日で、クラス全員が校長先生との会食を終えた。
その感想を書く。
 
【算数】
空き時間となる。
学級通信を作成する。
 
【図工】
再び空き時間。
学級通信を作成。
途中で、初見の最後の一人を仕上げる。
 
【社会】
教科書音読。
ワークテスト。
 
全員が終えたら、門出の言葉の練習をする。
 
【卒業式練習】
4〜6年合同で行う。
主に、入退場。
今日、初めて行う。
タイミングを覚える。
 
【理科】
ワークテスト。
その後は、調べ活動。
 
【放課後】
教室の掃除。
今日も振り返り。
 
中学校へ向けての引継ぎを行う。
その後、学年会。
 
学校を退勤したのは20時…
ちょっと遅いな。