教 師 修 行 道

日々の実践記録や出来事を綴っていきます

2018年3月8日「冷え込む体育館」

今朝は…
何時に起きたかよく分からない。笑
3時前に一度目覚めたのは覚えている。
そこでスマホを見ていた。
が、いつの間にやら二度寝
気づけば3時半過ぎ…
ここで起きればよかったが、息子がうなっている。
40度近くの熱がある。
しばらく傍で添い寝。
再び三度寝。
気づくと4時半を過ぎていた。
 
ここでやっと起床。
息子の熱が心配。
が、今はぐっすり眠っている。
 
朝食。
その後、昨日の振り返り。
 
今朝は雨が降っている。
ランニングはできず…
カッパを着て、出勤。
 
6時過ぎに到着。
職員室で所見を書く。
友人からメッセージあり。
10分後に電話をすることに。
ここからの10分で4人ほどの所見を書き上げる。
終わりが決まっているから、集中できる。
 
教室へ。
友人と電話。
今後の計画。
ある構想を練っている。
 
今日の構想を練る。
証書授与の練習がある。
その後は門出の言葉の指導。
この天候だ。
体育館は冷えるだろう。
 
【自習タイム】
門出の言葉を製本する。
その後、感謝の手紙を書く。
 
【基礎学習】
漢字ドリルテスト。
5分間で行う。
10問ずつ解いていく。
即自己採点。
全問正解ならば、次のステージへ。
間違えた箇所があれば、練習をして再び“そこだけ”をテスト。
合格したら、次のステージ。
5分という制限時間の中で、各々が進めていく。
集中…。
 
一生県名。
まずは個人戦
続いて班対抗。
だんだんと“慣れ”が見え始めている。
そろそろマンネリ。
新たな刺激を入れるか、ここで止めるか。
頭打ちになっているのかもしれない。
 
歴史人物早読み。
班ごとに出題する。
人数が絞られることで、個の弱さがモロに出てくる。
よく分かる。
 
音読。
様々な教材を読む。
 
3試合行う。
 
【英語】
色々と考えることがある。
ここには書けないが…
本当に色々。
 
【証書授与】
初練習。
流れを確認する。
管理職もいらした。
この段階で確認できることは有難い。
 
それにしても冷える。
一度、防寒着を取りに行かせる。
5分休憩。
ストーブの前に人だかりができる。笑
 
【門出の言葉】
昨日に引き続き2回目の練習。
 
始めにウォーミングアップ。
「あ」「い」「う」「え」「お」で発声をする。
爆笑。
 
一度、言葉を流す。
個別評定をしていく。
昨日よりもかなりよくなっている。
・呼吸の仕方
・言葉の意味
今日は、この2点を指導する。
 
正直に言うが…
もう十分。笑
 
まだ完全に担当のセリフを覚えていない子も数名いるが…
よくやっている。
途中、音楽専科の先生がいらした。
歌と掛け合わせて練習ができる。
 
【給食】
体はだいぶ冷えている。
温かいご飯が食べたい。
 
【掃除】
どうしたことか…
いつもよりも3倍くらい、子どもたちがよく働いている。
熱心に掃除をしている。
一体、どういう風の吹き回しか。笑
目つきが違う。
 
【算数】
空き時間となる。
所見を数人書く。
 
【理科】
テストを行う。
終わった子から、調べ活動。
 
【下校】
教室の掃除。
今日の振り返り。
 
職員室へ。
学年会。
明日の卒業練習の確認をする。
 
帰宅。
雨が強い。
息子は…
インフルエンザだった。
熱はまだ下がらない。
心配だが…
よく寝ているので、そっとしておこう。
娘は元気だ。
二人で遊ぶ。
こういう時間はなかなか珍しい。
 
今日の振り返り。
ランニングはできなかったな。