教 師 修 行 道

日々の実践記録や出来事を綴っていきます

2018年2月27日「保護者会」

4時半前に起床。
朝食を摂り、朝の支度。
昨日の振り返りを書く。
10分間ランニング。
今日は戻ってこれた。笑
だいたい2km。
これでいい。
 
帰宅後、トレーニング。
シャワーを浴びて、出発。
6時前に学校に到着。
教室へ。
今日の授業の構想を練る。
その後、保護者会に向けての準備。
職員室へ行き、アンケートを作成。
これが一つ目の手立て。
 
社会のテストを印刷。
昨日から基礎学力つくりの新たな教材に着手している。
 
【みかぐら振り返り】
先日のみかぐら披露の振り返りを書く。
 
【国語】
漢字50問テスト。
5分で行う。
今日は4人のテストを回収。
採点をする。
 
漢字ドリル音読。
色んなパターンで読んでいく。
小さな変化をつけまくる
まだまだエンジンがかからない。
 
歴史音読。
昨日から始まった取り組み。
“音読”として、指導を入れていく。
 
3試合行う。
 
論語音読。
班ごと→全体の順。
あまり声が出ていない。
 
詩の音読。
工藤直子さんの詩を読む。
まずは追い読み。
その後、一人読み。
最後に一斉読み。
 
【算数】
教科書問題。
共通点を見出す。
指名なしでどんどん発表していく。
 
難問。
1問目は「連絡網」問題。
2問目は「汽笛」問題。
特に、2問目でかなり苦戦していた。
いつもトップの子も、何度も挑戦。
今日は、僅差でトップの子が入れ替わった。
こういうこともあるから、面白い。
 
【学活】
共通点を徹底的に探すゲーム。
班ごとに行う。
3分間。
一番多いところで…40個!
すごいな…笑
 
その後、その班だけで共通しているであろうことを探す。
他の班には当てはまらない、その班オリジナルの共通点。
これが面白かった。
 
アンケート。
保護者会での布石となる。
 
【家庭科】
空き時間。
保護者会に向けてのムービーを作成する。
 
【給食】
今日はポテトが美味しかった。
 
【社会】
教科書音読。
指名なし発表。
その後、クロスワード
 
1回だけ通す。
 
歴史人物。
だんだんと反応がよくなってきた。
 
歴史テスト。
5分で行う。
 
時間が余ったので、あまりのあるわり算。
10人が30問を35秒以内に突破。
 
最後の10分で、保護者会で流す予定のムービーを鑑賞。
楽しい雰囲気。
 
【保護者会】
学級懇談会の後は、学年合同で行う。
明日の会に向けての諸々の準備。
 
職員夕会。
学年会。
資料を印刷をする。
19時半に退勤。