教 師 修 行 道

日々の実践記録や出来事を綴っていきます

2018年2月23日「これでも…寝坊なのだ」

昨夜は23時就寝…
目覚ましは一応、4時半に設定したが…
目覚めたら5時半…
オーマイガー…!!
なんということだ…
とうとうここまで来てしまった。
最近「起きるのが遅い…」と嘆いていたが、それでも4時台だった。
 
ここまできたら諦めの境地。
ちょっと凹みながら出勤。笑
6時50分に到着。
リズムが狂うなぁ…
 
教室へ。
今日の準備をする。
すると、ある先生が来た。
いつも自分の次にいらっしゃるベテラン先生だ。
「今日は、ずいぶんと遅かったわね…」
そうなのだ、3学期になってから(インフルエンザになった時以外)は毎日一番手に出勤していた。
つまり解錠するのも、自分…
「今朝、カード(鍵)を持っていたか心配になっちゃたわよ。笑」
なんだかんだ言っても、7時前に出勤してはいるのだが…
この“遅刻感”が半端じゃない。笑
これもまた面白い。
 
【音楽朝会】
体育館はかなり冷え込む。
「かわらないもの」を全校で合唱。
この歌は、かなり思い入れのある歌。
一昨年の卒業生を送り出した時、卒業式で歌ったのだ。
それに向けて授業でも取り上げた。
 
色んな感情が思い起こされる…
今年も卒業式で歌うようだが…
また少し感覚は違う。
 
【学年合同】
そのまま体育館に残り、感謝の会&6送会に向けての練習。
主指導は相方にお任せ。
時間は諸事情で30分しかない。
短い時間をどう活用するか…
指導を見ながら、いろいろ考えさせられる。
 
【国語/算数】
あまりのあるわり算。
まずは10問ずつを3セット。
最後に30問を一気に行う。
商だけを立てるが、まだまだ時間は要する。
35秒を上限にした。
10人がクリア。
 
漢字ドリル音読。
色んな読み方で、刺激を変えて。
 
論語暗唱。
「学びて…」
ストップ。
ダラっとした感じ。
口が開いていない。
もう一度。
そのまま5つ連続で読む。
 
昨日の続きで大革命状態。
昨日はなかなか下位リーグから抜け出せなかった子も、ひとつ壁を破れば一気に上昇。
逆に、上位リーグに粘り続けている子もいる。
面白い。
今日は3試合。
 
50問漢字テスト返却。
 
算数の教科書問題。
はじめに一斉に確認した後は、個別で。
 
難問。
「5963問題」を出題。
トップは、昨日の「孤独の7」を一番に解いてきた子だ…
この問題も熱中…!
 
【図工】
3・4校時、空き時間。
事務ワーク。
主に「門出の言葉」の製作(台本)に着手。
子どもたちからのアンケート結果と、例年の台本をもとに作成。
 
【給食】
職員室で作業していて、気づけば給食の時間。
教室へ。
もう準備は終えていた。
今日はなぜか、教卓の周りを囲んで会食しようとしている男子数名。
一体、何のつもり?笑
いろいろと相談があるらしい…
聞く。
自分の考えを伝える。
 
【掃除】
 
【手紙】
先日のオリパラ授業に来ていただた講師の方へのお礼の手紙。
 
【理科】
コンデンサーを使った実験。
【社会】
残り15分。
教科書音読→クロスワード
これが最近の1つの流れになっている。
 
【下校】
教室の掃除。
職員室へ。
門出の言葉の台本作成。
18時過ぎに…
完成!
学年で検討。
来週、卒対に提案だ。
 
その後、卒業生台帳の作成や諸々の事務ワーク。
いろいろと後手に回っている。
 
20時半に学校を出る。
帰宅。
 
かなり疲れた…
夕飯を食べて、就寝。