教 師 修 行 道

日々の実践記録や出来事を綴っていきます

2018年2月16日「新たな境地」

今週末の土曜日に、音楽コンサートがある。
各学年が合奏や合唱を披露する。
それに向けて、今、毎日のように練習に取り組んでいる。
 
なかなか自分の授業ができない。
それが苦しい。
しかし、嘆いていても始まらない。
ここからは、超濃密度の学習をしていこう。
それもまた楽しい。
まずは教師が楽しまないと…!
 
今朝は4時20分に目覚める。
最近、少し起床が遅い。
就寝が遅いのもあるなぁ…
 
家を出たのが、5時半前。
学校には6時前には到着。
教室へ。
教室の掃除。
今日の授業の構想。
1時間目は体育だ。
体つくり運動に入る。
そのためのプレゼンの準備やワークシートの作成を行う。
 
算数の難問を選択。
これは面白そうだ。
一見簡単なのだが、実はひっかけ…
 
保健は飲酒の害について。
今日は教科書をもとに資料中心に組み立てよう。
 
社会と理科。
どれだけの時間バランスで取り組めるか…
 
午後はコンサートの練習と、明日の会場準備になる。
自分の授業時間は午前中。
ここに全力を注ぐ。
 
【縦割り班引き継ぎ式】
6年生から5年生へと引き継ぐ。
この日のために、6年は一人一人がメッセージを書いた。
本来ならば、全員に言葉を言う機会を与えたいが…
時間の都合上、代表者のみ。
立派だった。
 
その後、5年生の代表児童も決意の言葉を述べる。
素晴らしい会…
 
と思う一方で、「なんと形式的なんだろう」と思う自分がいたことも事実。
1〜4年生は、その場にいただけ。
何も言葉を発さず、その光景を見ていた。
5・6年だけがいれば成立する式…
もちろん、下級生も含めての「縦割り班」だから、なおざりにはできない。
が、この形も結果的には“放置”してるのと同じでは…?
うーん…
難しいね。
 
【体育】
教室で「体力を高める運動」について話す。
・体力の定義
・今がゴールデンエイジ
・めあてをもって学習
真剣に聞いていた。
普段とは、ちょっと雰囲気が違う。笑
 
校庭へ。
今日はペース走を行う。
ペアで取り組む。
一方が走っている時、もう一方の子が記録。
自分の「走り」が可視化されるのはいい。
 
教室へ。
今日の振り返りを書く。
 
【算数】
教科書問題。
「そろえる」について。
最初に全体で問題を確認し、気づきを指名なし発表。
その後は、各自で解く。
 
難問。
おまけ付きのキャラメルを買う。
おまけとキャラメルは、合わせて230円。
キャラメルは、おまけより200円高い。
おまけは何円か?
 
一見「30円」だと思うが…
よく考えたら、違うのがわかる。
 
問題を出していて、若干引っかかったことがあったが…
案の定、そこを突っ込んできた子が…
 
「おまけ付きなのに、おまけに値段があるんですか?」
うん、それ、分かる。笑
こだわるよね、そこはね。
男子ならね。笑
 
他にも2問の問題を出す。
 
【中休み】
感謝の会の招待状を渡しに行く。
 
【基礎学習】
なんこれリレー。
班対抗。
久しぶりに行う。
ある班がぶっちぎりで早かった。
よく見ると…
古代文字。笑
何て書いてあるかわからない。笑
 
周りからブーイング。
そりゃそうだろう。笑
意欲は認めよう。
 
黄色札で3試合。
 
【保健】
飲酒の害について。
「お酒」についてのイメージや知っていることを指名なし発表。
その後、いくつかの意見を取り上げて、深めていく。
最後は教科書を音読。
資料を見て、指名なし。
 
お酒を飲むだけでなく…
売った人や飲ませた人も罰せられる。
コンビニで年齢確認をする話をする。
 
ちょっと余談を…
ある(若手の)同僚とコンビニでお酒を買った時…
自分は年齢確認されなかった。
どう見ても20歳以上に見られたのだろう。
それはいい。
が、同僚は年齢確認されたのだ。
え、嘘でしょう。
年下とは言え、それはないんじゃ…
自分がそんなに老けてるの?笑
ちょっとショックだった…笑
 
【理科】
電気について。
身の回りの電気製品を指名なし発表。
たくさん出る。
それらを分類。
電気が何に変化するか。
・光
・熱
・音
・動き
これらに分類していく。
 
【社会】
一生県命。
1回目は15秒×3セットで個人で読む。
続いて、班ごと。
なんと…
過去最高の21秒が出た!
すごい!
勢いに乗っている。
「もう1回」のアンコールが…!
2回目。
…で、出た!
19秒!!!
すごい。
まさかここまで来るとは思わなかった。
ブレイクスルー。
正直言って、ここを突破してくるとは思ってもいなかった。
信じていなかったわけじゃない。
確信がもてなかったのだ。
けど、これで一つ実感。
こういう積み重ねが大切なんだろうな。
教師としても。
 
まずは音読。
続いて暗唱。
 
歴史人物早口。
勢いよく読んで、休み時間に突入。笑
 
5分休み後、社会の国調べ。
それぞれでまとめる。
 
【給食】
今日はササッと食べて、丸つけ。
先週のインフルエンザでのツケがここに来て…
 
【掃除】
 
【音楽】
明日の本番に向けて、リハーサル。
かなりいい。
声がきれい。
聞いていて、楽しい。
 
【会場準備】
昨年度の写真を見て、指示。
時間前には終える。
 
【下校】
体育館へ行き、職員作業。
その後、打ち合わせ。
 
教室へ。
掃除をする。
ある先生がきた。
話をする。
大変さを共有…
その気持ち、よく分かる。
 
その後、色々とあり…
帰宅が遅れる。
今日は早く帰宅する予定だったが…
18時を過ぎてしまった。
子どもたちと一緒に夕飯を食べれず。
残念。
 
寝る前には会えたのでよかった。
ちょっと放課後のストレスが残っている。
切り替えよう。
それで自分の人生がツマラナクなるのは嫌だ。