教 師 修 行 道

日々の実践記録や出来事を綴っていきます

2018年2月14日「授業が思うようにできない」

昨日は帰宅が比較的遅かった。
21時以降に夕飯も食べてしまい…
うーん。
あまりよろしくないね。
 
23時前に就寝。
今朝は4時に起きる。
5時間睡眠はちょっと短い。
でも、起きてしまえばどうにかなる。
こうやって“地道”な無理が、結果として体調を崩すことにつながるんだ。
気をつけないとなぁ。
 
朝のルーティーンをこなしてから、家を出る。
5時半過ぎに学校到着。
昨日とは、朝の気分が全然違う。
やっぱり週明け、しかも昨日は6連休明けだったから、ちょっとブルーだったんだな。
今朝はウキウキ。
 
教室へ。
今日の構想を練る。
今日は4時間授業。
そのうち、1時間は専科。
自分の時間は3時間ある。
しかし…
やらねばならないことも…
 
・感謝の会の招待状作成
・縦割班の引き継ぎメッセージ作成
・6送会の実行委員決め
・生活アンケート
 
これらには締め切りがある。
あぁ…
スタートが遅れたのもいけないが、先週のインフルエンザの打撃も大きいな…。
 
【登校】
8時過ぎに子どもたちが登校。
昨日休んでいた2人も来た。
よかった。
が、昨日早退した子が欠席。
うーん…
早く良くなってほしい。
 
【サプライズ企画】
ある会社の発案。
受験生に「お疲れ様」をしたいとのこと。
時間を提供。
どうやら受験生たちには「先生へのドッキリ」という話になっているようだ。
それなら、そこはさり気なく合わせよう。笑
 
「5分くらいあれば終わります」と発案者は言っていたが…
蓋を開けたら、30分も時間を要した。
おいおい…
まぁ、実はそれも想定内。
5分で終わる訳ないだろうとは思っていた。
時間の読みが甘いんだよ。笑
 
サプライズは成功。
 
【基礎ユニット】
1時間目はあと30分しかない…
時短でいこう。
 
なんこれ。
トップのレベルが半端じゃない。
ブレイクスルーしている。
かなり熱い…!
 
3試合行う。
こちらもトップリーグは白熱。
 
教科書。
「漢字仮名交じり文」について。
 
にわにはにわにわとりがいる。
 
これについて指名なし発言。
それぞれの解釈を発表。
 
・庭には、二羽鶏がいる。
・庭に埴輪、二羽鳥がいる。
・庭に埴輪、鶏がいる。
丹波には、二羽鶏がいる。
などなど。
 
さらにもう一つ提示。
 
うらにわにはにわにわにはにわにわとりがいる。
 
さらにややこしい。笑
いくつか解釈が出る。
その後、漢字仮名交じり文についての知識をインプット。
スッと入る。
 
熟語集めリレー。
「水」のつく熟語。
1分間制限。
トップは12個だ。
 
残り時間で感謝の会の招待状作成。
 
【音楽】
2時間目は音楽。
体育館へ。
 
コンサートに向けての指導。
指導にも熱が入っている。
子どもたちには、どう伝わっているのだろうか。
 
ただ…
やはり専科というのは45分一発勝負なんだ。
子どもたちによっては、調子が悪い時もある。
担任なら、そのあたりは時間にも融通が利くが…
専科はそうはいかない。
 
そういう制限された中で、教育活動を行っていく。
その先生の力量がモロに出る…
この音楽の先生は、この学校内で(授業において)自分が一番尊敬している人だ。
音楽という枠(フィルター)を取り外して、授業を観る。
メモしまくる。
学びの連続。
 
【算数】
基本は教科書に沿って行う。
指名なしでバンバン発言。
「1つ分をつくる」ということを深掘っていく。
 
難問に挑戦。
2題提示する。
終わった子は、ヒントを出したり丸つけしたりする。
残り10分を切ったところで終了。
 
感謝の会の招待状作成。
 
【縦割班引き継ぎに向けて】
4時間目。
まずは、縦割班の引き継ぎについて、思うことや考えることを発言。
そこから、5年生へ向けてのメッセージを書く。
それを終えた子から、招待状作成。
だいぶ終わってきた。
 
やはり、これらに時間を取られた。
社会ができなかったなぁ。
 
【給食】
会食後、すぐに帰りの支度。
生活アンケートを行う。
 
終えた子から、下校。
 
【放課後】
教室の掃除。
黒板の掃除。
机の整頓。
 
職員室へ。
もうほとんど誰もいない。
今日は近隣の小学校へ研究授業を参観しに行く。
 
出発。
英語の授業を見る。
協議会。
 
学校に戻る。
教室へ。
少し仕事をする。
職員室へ。
今日の振り返り。
退勤。