教 師 修 行 道

日々の実践記録や出来事を綴っていきます

2018年2月2日「雪の中の出勤」

4:00に目が覚める。

もう少し早めに起きるつもりだったが…

昨日の疲れはとれたようだ。

今朝のコンディションはいい。

週末だが本調子に近い!

 

諸々準備をする。

雪が降っている。

ちらっと外を見る限りでは、雪は積もっていない。

自転車で行けるか?

けど、凍結の恐れもある…

うーん…

安全面をとれば、自転車はやめるべき。

しかし、そうなると通勤に時間がかかる。

バスの時間は遅いため、そこに合わせると7時頃の出勤になってしまう。

 

いろいろと考えた結果、自転車はやめる。

安全第一。

しかし、その代わりに5時には家を出る。

歩いて駅まで向かう。

電車に乗って、再び歩きで学校へ。

6時に到着。

これで朝の仕事ができる。

 

大量に印刷をする。

印刷室独占状態。

誰もいないから心置きなく使える。

新たなプリント導入。

算数と社会。

最近になって、脳が強化サイクルに入っている。

ドーパミン放出祭り。

今が旬だ。

 

今日の構想を練る。

ツイッターで情報収集&発信。

そうこうしているうちに、子どもが登校。

雑談タイムに入る。

 

【読書タイム】

その間、宿題のチェックをする。

 

【国語】

漢字ドリル高速読み。

高速になるとモゴモゴと言う子が出てくる。

歯切れよく言う。

すると、10秒切りが難しくなる。

それでも突破する。

目の動きも鍛える。

 

ペアを作る。

交代読み。

教室の端と端にそれぞれ移動。

そこで交代読み。

自然と声が出る。

エネルギーがあふれてきた。

 

論語暗唱。

先ほどのエネルギーはどこへやら…

1つのことができても、他のことができるわけではない。

まだまだ…

 

漢字視写。

3分で行う。

練習をしている子は、さすが早い。

していない子にとっては、初見となる。

タイムにも差が出てくる。

 

リズム漢字。

百人一首読み。

 

百人一首の試合。

トップレベルの意義を伝える。

サッカー、野球、それぞれトップレベルを意識して練習をする。

 

説明文。

「生きる喜び」

「命のある限り、続ける」

この表現をどこまで理解できるか。

言葉の理解はできるだろう。

これが体験レベルとなると…

まだ難しいか。

 

【算数】

なんこれ。

昨日、3分切り全員達成を果たした。

しかし、だからと言って今日もできるというわけではない。

そんなに世の中、甘くない。

1分切りは6人。

1分台は6人。

2分台は1人。

昨日、初達成の子はクリアならず。

大丈夫、これも想定内。

声をかける。

「どうする?」

「もう1回やりたいです!」

再チャレンジ。

1分切り8人。

おぉ、これまでで最高記録!

とうとうここまできたか…!!

1分台は4人。

2分台は2人。

先ほどの子は、3分ジャスト!

ぎりぎり滑り込み!

2分台カウントとした。

「まぐれ」ではない。

「実力」なのだ。

 

ぐるぐる計算。

ちょっとしたスパイスに。

計算自体は簡単。

割り切れるわり算と、九九レベルのかけ算が混ざって50問。

しかし、問題の配置がぐるぐるしている。

紙を回しながらでないと、できない。

計算と手の回す動き、マルチタスクとなる。

ハードルが上がる。

 

1分を切った子は10人。

トップは30秒。

 

トランプ計算。

いろいろなパターンを試してみる。

 

教科書まとめ問題に入る。

「え、いつの間に算数になってたの?」

気付けば1時間ぶっ通してやっていた。

「トイレ、水飲み、行きたい子どうぞ」

 

まとめの問題演習。

ここから一気に静かになる。

できた子から答え合わせ。

 

難問を板書。

「7÷17の答えを小数で表す。

小数第100位と小数第200位の数字は何か?」

体力問題だ。

地道に計算してもできるが…

小数第100位なんてありえない。

規則性を見つける。

が、これはなかなか規則性が出てこない。

小数第16位までで1セットとなっている。

そこまでいくとは子どもも思っていないので、

「これ、できるんですか?」

「規則性がありません」

文句が出てくる。笑

 

「もう少し粘ってごらん」

計算を続ける。

「あ!あった!」

トップの子が見つけた。

超体力問題である。

 

中には、「運試し」で答えを書いてくる子もいる。

何度かの挑戦で、正解!!

こんなところで、運を使い果たすとは…笑

 

【中休み】

集会委員会の話し合い。

 

【図工】

空き時間。

事務ワークを中心に行う。

 

【給食】

大盛りもりもり。

 

【掃除】

 

【書写】

「風花のまう街」

街が難しいという。

ポイントを発言していく。

単に文字を見て捉えているようで、気付かない。

ポイントを声に出すことで、気付きが得られる。

文字を意識する。

 

途中、1年生の研究授業を参観しに行く。

面白い。

 

【社会】

国旗フラッシュカード。

最近のブームの国は…

ミクロネシア連邦」だ。

漢字の国名でも登場している。

 

日本国憲法前文を音読。

 

歴史人物音読。

今日から始める。

声を出す。

まずはここから。

 

【レク】

残り10分。

ゲームをする。

人間間違い探し。

風船探し。

タイムアップ。

 

今週の授業はこれにて終了。

来週から、もう少し人数が増えてくるだろう。

中学受験もあと一息か。

 

【退勤】

駅まで徒歩。

職場の後輩と語りながら。

授業について、教育について。

 

その後、前任校の先輩と飲む。

久しぶり。

いい時間を過ごした。

 

明日は授業を見にいく。

3週連続。

たくさん学ぼう。