教 師 修 行 道

日々の実践記録や出来事を綴っていきます

2018年1月23日「雪遊び」

4時起床。
外は一面雪、雪、雪!
ちょっとテンション上がると同時に、通勤どうしようかなと思案。
朝の活動。
普段通りに行うが、家を出る時刻を遅くしたので、少し余裕がうまれる。
先日の公開授業の振り返りと御礼。
 
6時半前に家を出る。
自転車は学校に置いてきたので、バスや電車で行く。
バス停へ。
ちょうどバスがきた…
が、見たこともないほどの満員。
超満員。
足の踏み場もない。
乗車できず…
仕方ないので、歩きで行くことに。
同じ考えの人が多いようで、バス停からの徒歩組が多い。
負けたくないので、走る。笑
転ばない程度に走る。
 
駅到着。
電車は、遅れてはいるものの、乗れる。
学校の最寄り駅へ。
 
ここからは、バスで行きたい。
が、電車利用のときは、これまでは毎回ここから徒歩で学校へ向かっていた。
バスに乗ったことは、ほとんどない。
1回だけかな?
 
時刻などがよくわからない…
が、ちょうどきた。
今回は、ここが始発のため、余裕で乗れる。
読書。
バスもいいもんだ。
 
7時15分頃に学校着。
すでに雪かきが始まっている。
すぐに参加。
通学路を主に行う。
 
30~40分行う。
かなりの汗。
明日は筋肉痛だな…。
 
【読み聞かせ】
保護者の方による読み聞かせ。
こんな雪の日にもかかわらず、いらしてくれた。
ありがたい。
 
【雪遊び】
1時間目は、全校児童で雪遊びを行うことに。
強制である。笑
もちろん、具合の悪い子は室内待機。
 
最初は、安全を見守ろうとしていた。
が、子どもからの不意打ち(雪)弾をくらい…
反撃!
5分ほど全力で雪合戦をしたが、手袋がないので冷たい。
一時退散。
教室へ手袋を取りに行く。
準備万端。
いざ出陣!笑
 
残りの30分間、全力で駆け回り、雪遊びをした。
子どもにかえった気分だ。
最高!
おかげで、もうヘロヘロ…。
 
【算数】
 少人数の先生が担当。
自分は、教室で構想を練る。
かなり疲労が…
 
【計算】
なんこれ。
10マス計算リレー。
 
【国語】
百人一首試合。
文音読。
リズム漢字。
百人一首読み。
漢字テスト。
説明文。
以上をユニットで行う。
 
【保健】
抵抗力について。
奈良時代の病気の流行を話題に導入する。
当時の病気の原因は「天皇の悪政」と考えられた。
そこで聖武天皇東大寺に大仏を建立した。
さて、この“病気の起こり方”についてどう思うか。
知識を絡めて発言していく。
 
【給食】
 
【掃除】
 
【社会】
一生県名。
三権分立について。
 
【理科】
火山灰の観察。
 
【下校】
教室の掃除。
明日の準備を行う。