教 師 修 行 道

日々の実践記録や出来事を綴っていきます

2018年1月15日「指導を振り返る」

3時頃に目がさめる。
息子がトイレに行きたいと起きた。
トイレに行った後、一緒に布団へ。
寝付くまで、一眠り。
4時過ぎに起きる。
 
今朝は一段と冷える。
月曜朝にしては、キツイな。
それでも、ルーティーンワークをこなす。
・体重測定
・体重記録
・起床時刻記録
・slack
・トレーニング
・哲学書黙読&視写
・支度
 
学校には5時半に着く。
教室へ。
・ノートチェック
・教材研究
・読書
 
読書は雑誌を読む。
朝のそわそわした気分にはちょうどいい。
7時40分過ぎに、数人の子どもが登校。
今日からミニコンサートに向けての朝練だ。
 
【全校朝会】
外で行う。
寒い。
最初、ブルブルと震えていた。
しかし、それではいかんと思い、背筋を伸ばす。
自然と寒さが和らぐ。
誰よりも良い姿勢を心がける。
 
【国語】
・フラッシュカード
テンポが大切。
しかし、週明け。
少し難しかった。
提示する順番、内容を吟味すべき。
月曜スタートには、少し“重さ”があった。
良い失敗だ。
 
・50問チャレンジ
先週トップだった子は…
今日は記録が落ちた。
想定内。
まだ脳が起きていない。
いや、起しきれていない。
活動にも順番がある。
何をどう行うか、非常に重要だ。
 
・新出漢字
4問行う。
その後、部首を使ったクイズを出す。
「くち」の部首を使った漢字は次のうちどれか。
回・加・和・中・器
それぞれに挙手をさせる。
全問正解者は…
いない。
これも少し難しかった。
いや、そういうつもりで出題したのだが…
ここまでの流れで“流れ”を掴んでいないのに、出すレベルではない。
うーん…
こちらのリズムもなかなかつかめない。
 
・高速読み
10題読む。
1つにつき1秒。
初見であろうと関係ない。
眼球の動きも鍛える。
 
・漢文音
さらっと行う。
 
・説明文
うーん…
もっと「アウトプット」の機会を与えるべきだ。
それも活発なもの。
課題が単調すぎるのだろう。
反省。
少し、盛り込みすぎた。
 
【算数】
単位換算表の復習を行う。
体積・長さ・重さをそれぞれ書き出す。
今日のメインは「体積と重さ」の関係。
図で示す。
その後、練習問題。
 
【中休み】
避難訓練がある。
自分が担当だ。
消化器訓練を行う。
消化器は来ていたが…
担当の方がいない。
え?
誰が説明するの?
想定外。
急遽、主事さんにお願いする。
なんとか無事に終える。
 
これだ。
今日は、このことがずっと頭にあった。
これで無意識にも「気」を張っていた。
避難訓練後、少し肩の荷がおりた。
 
【社会】
教科書を中心に進める。
教材研究の甘さが出ている。
どうも「一方通行」な授業に陥りがちだ。
教材研究の方向性が…
違うのかもしれない。
知識を入れるだけじゃない。
反省。
 
避難訓練があったため、短縮して終える。
 
【計算】
なんこれを行う。
やっと、自分の気持ちが戻ってきた。
どうやら朝から気を張っていたのかもしれない。
少し解放される。
エネルギーも出てくる。
 
あまりのあるわり算。
ここもいつものように行う。
「暗記」タイムをとった。
記録が伸びる。
これでいい。
 
【給食】
久しぶりのお代わり。
 
【掃除】
 
【音楽】
専科。
補教に入る。
 
【クラブ】
見ているだけでは、暇だ。
 
【放課後】
学年の仕事。
卒アル関係。
 
18時に退勤。
私用で出かける。
22時過ぎに帰宅。