教 師 修 行 道

日々の実践記録や出来事を綴っていきます

2018年1月10日「朝日が綺麗」

4時10分起床。
仕事が始まっても、大きく起床時刻にズレがないのは嬉しい。
このまま続けていこう。
 
いつも通りに朝の活動。
が、slackの調子が悪い。
パソコンで接続できない。
うーん…
こういう不測の事態にストレスを感じる。
スマホで、なんとか対応できたが…
数分の時間を無駄にした。
朝、効率良く進まないとプチストレス。
 
学校へ。
行きは「アドラー心理学」を耳学。
大変興味深い。
けれども、今の自分には新たな用語が多すぎる…
情報過多…
徐々に慣れてくるだろう。
毎日聞いていこう。
 
5時半過ぎに到着。
昨日と同じ時間帯。
いいリズムだ。
すぐさま教室へ。
今日の構想を練る。
 
まだ日は出ていない。
この雰囲気が好きだ。
だんだんと朝日が見えて来る…
あぁ…思い出した。
ちょうど1年前も、同じだ。
ずっと教室で仕事をしていた。
それが大変はかどっていた。
 
いろんな教材とにらめっこしながら、授業の組み立てを考える。
こうやって事前に計画するからこそ、振り返りが活きてくる。
楽しい時間だ。
 
7時半過ぎに、最初の子が登校。
その後、クラブの朝練の子も登校。
いよいよ今週末に発表がある。
追い込みの時期だろうか。
 
8時10分を過ぎると、続々と入室してくる。
こうやって教室で子どもたちを迎えたのは、数か月ぶりだ。
冬休みを経て、自分の中でも切り替えができつつあるようだ。
 
【計算】
朝は計算。
なんこれを行う。
久しぶり。
2学期は、10マス計算ばかりであまりやらなかった。
まずは、簡単に趣意説明。
これがあるのとないのでは、大きく違う。
「これまでの最高の記録はなんですか?」
そんな質問が来たので、正直に答えた。
驚く子たち。
いい刺激になっただろうか。
 
1分切りは1人。
1分台は11人。
2分台は3人だった。
 
その後は、あまりのあるわり算を行う。
これは初めての試み。
“商”だけ書けばよいことを伝える。
これで、だいぶ取り組みへのハードルは下がる。
10問ずつ区切る。
今日は、3セットのみ。
ささっと終える。
これくらいでちょうどいい。
 
【国語】
フラッシュカード。
動物の名前を見せていく。
まだ未習のものもあるが…
輪郭があるので、分かるのだ。
 
「虎」を取り上げる。
「これの部首は何でしょう?」
予想させる。
なかなか出てこなかったので、三択にする。
正解は…
「虍」のとらかんむり(とらがしら)だ。
正解者は少なかった。
 
続いては「狼」を取り上げる。
これの部首は、すぐに出てきた。
けものへんだ。
「では、けものへんのつく漢字は、何がありますか?」
3つ書けた子から持って来させる。
板書させる。
 
狼・独・猫・狩・狭・犯
 
6つの漢字が出てきた。
これを使って熟語を作る。
まずは、この漢字が一文字目となる熟語。
同様にできたら持って来させる。
 
狼人(浪人と間違えた)・独特・猫舌・狩人・狭間・犯罪
 
続いてはその漢字が2文字目となる熟語。
 
人狼・単独・飼猫・石狩・桶狭間(真ん中だか特例)・主犯
 
最後に30秒で、板書された熟語をノートに写す。
自分の中に新たな言葉を蓄積していく。
 
次は、漢文の音読。
「学びて時に之を習う 亦説ばしからずや」
何度も音読する。
変化のある繰り返し。
ほぼ全員が覚えた。
 
その後は、5年生で習った漢字を使って文章作り。
「証明・酸素・性質・測定」の4字が提示されている。
・1つの熟語だけ使って短文
・2つの熟語を使って短文
出来た子から指名なしで発言していく。
冬休み気分がまだ完全には抜け切れていないようだ。
ぼんやりしている。
そこで、全員に板書させる。
その中から「ベスト短文賞」を選ぶ。
「身体測定と同時刻に、酸素の性質について証明された」
これに最も多くの票が集まった。
 
最後に百人一首を2回戦行う。
読みにもだいぶ慣れてきた。
 
【音楽】
専科で空き時間。
教材研究。
今後の構想を練る。
 
【中休み】
まだ撮れていないクラブの写真撮影。
 
【算数】
量と単位の導入。
知っている単位をブレスト。
非常に多くのものが出てきた。
すごい…!
想定外のものまで出てきたので、驚き…。
 
これを整理していく。
エレベーターの表記を例にする。
 
定員9名
積載600kg
 
これはどういう意味か。
発表させる。
・9名まで乗れるということ。
・大人の平均的な重さで9名ということ。
・大人9名分が600kgだということ。
・600kgまでだったら乗れるということ。
 
この「9名」と「600kg」はどちらの方が信頼できるか。
ここは全員が「600kg」と答えた。
もちろん、そちらの情報が優先される。
このように、客観性のある単位があることを知る。
ちなみに日本では、一人当たり65kgとして計算しているようだ。
 
その後、出てきた単位を並べていく。
初めて知る単位もある。
知的な内容。
しかし、テンポがない。
うーん…
その点はイマイチだったな。
 
【社会】
ちびまる子ちゃんの「さくら家」の家系図を書く。
同様にサザエさんの「磯野家」、のび太の「野比家」の家系図を書く。
そして、その流れ(?)で、我が家の家系図も書くことに。
これらを大きく2つに分ける。
核家族」と「大家族」になる。
それぞれの良さを発表する。
 
教科書を読む。
最後にノートまとめ。
 
【給食】
今日から給食開始。
 
【図書】
委員会前の10分間を図書室で過ごす。
 
【委員会】
来月の集会に向けての計画を立てる。
 
【放課後】
教室の掃除。
今日の振り返り。
会議。
17時半過ぎに退勤。
ちょうど12時間の滞在だった。笑