教 師 修 行 道

日々の実践記録や出来事を綴っていきます

2017年12月27日「手帳を購入」

3時半起床。
眠気はまだ残っているが…
「やりたい」気持ちが強い。
朝の学びの時間を最大限活用したい。
 
まずは、朝の活動記録用の枠を作成する。
タスク管理。
学校がある日は「授業ノート」があるので、そこに書き込める。
しかし、こういう休日はそれができない。
以前使っていた枠を活用。
これまでのデータがあったので振り返る。
おぉ…ちょうど1年前のものもあった。
 
・読書
・読書記録(まとめ)
これらを中心に行う。
読書のペースも速い。
昨日購入した本は全て読み終えてしまった。
昨日からカウントすれば、5冊読了したことになる。
ものすごいペースだ。笑
 
slackタイム。
これはいいね。
もっともっと活用していこう。
 
その後は、手帳&ノート術の思考タイム。
今後、どのように活用していくかを練りに練る。
来年は「手帳」は使わない予定…
のはずだった。
しかし、ここに来て“あるアイデア”が浮かぶ。
そうなると…
手帳は必要だな。
うん、あった方がいい。
しかも「ウィークリー」を使いたい。
まさかのまさかだ。
今年は「ほぼ日」を活用していたが、後半からは書き込むペースがガクンと落ちた。
ちなみに、「ウィークリー」は全くと言っていいほど活用できず…
そんな自分が…
「ウィークリー」に恋焦がれるとは…
人生、何が起こるか分からないものだ。
 
これまでインプットした本やブログからアイデアを練る。
今日、買いに行こう。
 
子どもたちが起きてきたので、家族との時間を過ごす。
キッチンの片付けを行う。
昨日のセミナーの熱がまだまだある。
いや、むしろさらに燃え広がっている…笑
ばんばん捨てる。
捨てまくる。
洋服も捨てる。
いやー、潔い!
 
ロフトへ。
手帳を物色。
つい先日も来たばかりだが…
やはり自分の“意識”が変わっている。
視点が定まっている。
よし、君に決めた!!
 
動物園に寄る。
ウィークリーを楽しむ。
息子はよく走るようになった。
 
帰宅。
来客。
2時間弱、話をする。
夕飯は外食へ。
外は…寒い。
かなり冷え込む。
 
子どもたちが寝静まった後に、今日の振り返り。
やりたいことはまだまだある。
プリズンブレイクも…観たいなぁ。