教 師 修 行 道

日々の実践記録や出来事を綴っていきます

2017年10月10日の成長日記

今朝の寝起きは悪かった。
タイマーは4時半にセットしていたが、起きたのは5時過ぎ。
“寝起きの感覚”は最悪であった。
つまりは“睡眠の質”が悪かったということ。
これは久しぶり。
原因はおそらく…
昨夜は久しぶりにテレビをみた。
アマゾンビデオで「重版出来」を見ている。
かつ、布団に入ってからもYouTubeを見た。
ある意味、試験的な試み。
それがズバリ当たった…
就寝前をどう過ごすかは、睡眠の質に関わる。
たった一回の試みであるので、明確ではないが…
ほぼそうであろうと思う。
やはり就寝前の過ごし方が、睡眠を左右するのだ。
 
学校には6時50分に着く。
今日の流れを確認。
三連休明けなので…
子どもたちの状態はどうであろうか。
昨夜、夜更かししている子は、辛いかもしれない。
 
欠席の連絡が入る。
体調不良。
早く元気になってほしい…
病院へ行って遅刻してくる子もいる。
ここにきて、疲れが顕著に出てきているのかもしれない。
気温の変化も大きい。
自分も気をつけていかねば…
 
8時10分。
入室の時間。
子どもたちを迎える。
自分の気持ちも、ここでは完全に切り替わっている。
とびきりの笑顔で。
というより自然と笑顔に。
 
朝は保護者の方の読み聞かせ。
2つの“絵本”を読んでくださった。
6年生でも楽しめる。
大人でも楽しめる。
まだ時間があったので、感想タイム。
「先着20名です」
つまりは全員だ。笑
指名なしで感想を言っていく。
 
【1H 算数】
隣のクラス(コース)では、3年次の研究授業。
そのため、遅れないように行かせる。
今日は複合図形。
どう考えていくか。
教科書には2つの解法が載っている。
それを一つずつ読む。
どういうことかを説明させる。
友達の説明を聞いて、分かったら起立。
その子も、説明する。
分からない子が自分の説明で立つと嬉しい。
最後まで分からない子には個別に支援。
 
【2H 国語】
漢字テスト。
緊張感を与えて始める。
その後、新出漢字。
週明けだが、調子はいい。
しかし、まだ“気”が全体的に発揮できていない。
想定内なので…
徐々に対応。
 
作文。
以前書いた「随筆」を返却。
そのテーマでもよい。
時間を決める。
 
【中休み】
ある子に「漢検の結果を教えてほしい」と言われる。
職員室に結果は届いているので、確認へいく。
ふと校庭を見ると、子どもたちが楽しそうに遊んでいる。
天気がいい。
クラスの男子がサッカーをしていた。
混ぜてもらう。
久しぶりに運動したかもしれない。
中休み終了。
教室へ戻ると、ある子が待っていた。
「先生、結果は…?」
ごめんなさい!!
途中まで覚えていたのだが、遊びに走ってしまった。
平謝り。
またあとで確認に行きます。
 
【3・4H 家庭科】
プリント印刷。
“名詩”と言われるものから、いくつか厳選して載せる。
自分の好きな詩も載せた。
 
宿題チェック。
自学にコメントを入れていく。
 
隙間時間で読書。
「学習への集中のさせ方」について。
“プロ教師”と呼ばれる3人の実践について学ぶ。
 
【給食】
今日は、かたやきそば…
しかし、麺がない。
どうやら隣のクラスもないようだ。
しばらく待つと、届いた。
食事のありがたみを実感。
 
【昼休み】
集会委員の練習に顔を出す。
今週末が、後期初めての集会となる。
 
【5H 社会】
最近、社会のスタイルを模索している。
今日は教科書を読みながら、資料や本文からの気付きを指名なしで発言していくスタイル。
国語の一文解釈と似ている。
江戸の産業の発達について。
ある子が切り込んだ意見を発言。
それを広げていく。
このスタイルはいいな。
さらに、こちらで切り口を想定しておけば、思考の授業展開になりそう。
知識定着も図りながら、思考もさせていく。
また、ノートまとめについても指導していきたいが…
その“イメージ”がまだ自分にない。
やはり社会を学んでいきたい。
 
【6H 体育】
バスケットボール。
今日は班で行う。
大変白熱。
バスケットが好きな子が多い。
しかし、その陰には苦手意識の強い子もいる。
その子たちも楽しめる授業にしていきたい。
 
【放課後】
さようなら。
週明けの子どもたちの様子は、それほど悪くはない。
ただ、休みの子がいた。
結局2人。
早く元気になーれ。