教 師 修 行 道

日々の実践記録や出来事を綴っていきます

2017年9月16日の成長日記

今朝は5時半に目覚める。
この時間まで眠れたのは、一週間ぶり。
今週は、毎日が全力だった。
普段以上に…
その分、帰宅する頃には、力が残っていない。
夕飯を食べて、風呂に入って…
バタンキュー…
横になると、おそらく1〜2分で入眠していたと思う。
 
昨日の振り返りをする。
一人一人の「会話記録」と「いいところ記録」だ。
ここ最近は、毎日放課後に実施していた。
こうやって翌日に持ち込むのは久しぶり。
やはり…
思い出すのが難しい。
時間が経つと厳しい。
「いいところ」は全然書けなかった。
 
同志の記録に、FBをする。
今年度から行っているものと…
今学期から始めたものがある。
2つの取り組み。
お互いの関係性が違うため、視点も違う。
だからこそ、どちらも自分にとって大切な学びとなる。
 
「好きか嫌いか」について、最近考えた。
リーダーとしてどうあるべきか。
なるほど…
今の自分の「興味」の一つなのかもしれない。
 
今週の振り返りをする。
  • 運動会表現について
  • 応援団について
  • 授業について
今週は学びが多くあった。
 
メインブログの方も久しぶりに更新。
アウトプットツールについて。
最近は、アウトプットの機会が多い。
その分、パソコンを使う。
だが、動作が重い。
これが超ストレス。
どうにかしたい…
 
9時からは、子供達と遊ぶ。
雨天のために、室内で。
雨は嫌いだ…
 
午後になり、子供達が昼寝。
その時間を使って、再び仕事。
ネット動画で「脳内整理」について学ぶ。
なるほど…
常に自分で「テーマ」をもっておくことが大切なのだ。
情報を戦略的(選択的)に得ることが大切だ。
時間は有限。
今回の動画は、結構よかった。
 
先日の研究授業参観の振り返りを書く。
当時の協議会は…
時間がなかった。
言いたいことはたくさんあったが…
ほとんどを飲み込んだ。
それくらい“考えさせられる”授業ではあった。
この思いをそのままにしておくのは勿体ない。
その一部でもいいから、アウトプットしてみた。
思考が整理される。
 
協議会で発言するのとは違い…
どこからもストップや批判がないので…
どんどん書き進めてしまう。
書いていると、アドレナリンが出てきて…
エスカレート。
まぁ、いいか。
こうやって思考を残しておくことも大切だ。