Mr.モーニングの成長日記

毎日の学校での出来事を中心に綴っていきます。

2017年9月7日の成長日記

今朝は3時過ぎに起きる。
娘が泣いている…
寝静まるまで待ち…
自分も起きる。
セーフ、二度寝しなかった。
 
準備をして、家を出る。
外はまだ暗い。
この時間は久しぶりだ。
学校には5時前に着く。
まずは学級通信。
昨日は、放課後に仕事がほとんどできなかった。
ここで挽回する。
その次に、今日の保護者会の準備。
何をしようか迷ったが…
「これ」に決めた!!
 
途中、なぜか眠気が襲ってくる。
コンビニに行って、飲み物を購入。
カフェインを摂取。
そういえば、今朝はまだ何も飲んでいない。
 
エネルギー(カフェイン)チャージ。
再び、仕事にエンジンがかかる。
6時半を過ぎた頃に、他の先生方も出勤してきた。
「今日は早いですね」
確かに今日は早いのだ。
 
校庭のライン引き。
学年の打ち合わせ。
7時50分。
明日の集会のリハーサルがある。
体育館へ行く。
 
【登校】
8時10分。
子どもたちが続々登校。
今日は、長縄がある。
用意のできた子から外へ…
行くはずだが…
なかなか動かない。
丁寧に着席している。
ん?わかっていないか?
「今日は、長縄だよ!」
伝えると、外に向かった。
 
2回行う。
1回目、ミスが続く。
リスタートも遅い。
回数が伸びない。
 
2回目。
最初は、いい調子。
このペースでいけば、新記録…
が、途中でミスが続く。
課題ははっきりしている。
まだ焦る時間じゃない。
けど、目標は見据えて…
 
【1H 国語】
朝の挨拶。
漢字テスト。
準備の出来た子から始める。
熟語を書けば書くほど、点数アップ。
新出漢字。
漢字高速読み。
暗唱。
「初恋」がまだ定着しきっていなかった。
明日も引き続き行う。
今日から「だいち」の暗唱も行う。
各自練習。
暗唱テストでは、4人が立候補。
みな、惜しいところで不合格。
けれども、挑戦したことに意義がある。
拍手で健闘を称える。
 
物語「紅鯉」を読む。
班で読んでいく。
意図的にグループ活動を多く取り入れる。
今は、“かかわり”自体を目的にしている。
活動の質は下がってでも、かかわり重視。
「班学」の形式、楽しさを体感する。
 
【2H 外国語】
ALTの先生が主で進めてくれる。
本来は…
自分がT1をしなければならないのだが…
ここは、課題だ。
個人の問題ではないかもしれない。
 
楽しい活動ではあるが…
うーん…
やはり難しい。
ALT主導だと…
崩れる場面がある。
これは、ALTの問題ではない。
制度の問題だ。
「文化」を崩す必要がある。
自分がもっと表に立たないといけない。
 
【3H 算数】
今日から“組み合わせ方”に入る。
まずは、“並べ方”問題を出す。
その後、類似の“組み合わせ”問題。
引っかかる子は…少ない。
けれども、それを説明できる子は少ない。
わざと間違いを主張する。
「文句ある人?」
ほぼ全員の手が挙がる。
聞き方一つでこんなにも変わる。
子どものやる気に火をつける。
 
いろんな解法が出てくる。
自分で解法は選べばいい。
「4人なら…こうやる。じゃあ、5人なら?」
「だったら7人でどうなる?」
数値を変えて、練習を繰り返す。
 
【4H 体育】
またもや…雨。
どこかに“雨男”がいるに違いない。
 
最初の15分は会社活動にする。
急な時間割変更。
ここで「社会です」と言っても、ブーイングがくるだろう。
そんな状態で進めても、苦が強くなる。
 
会社活動の後は、コミュニケーションゲーム。
転入生にお立ち台にきてもらう。
あっという間に時間が過ぎる。
 
【給食】
やきそば。
お代わりをする。
 
【下校】
さようなら。
保護者会の準備をする。
 
【保護者会】
最初は学年合同。
後半は、学級で。
3〜4分話をする。
ムービー上映。
最後にはグループになってもらって、話し合い。
お題をカードでいくつか用意した。
「めくったお題で話していいですし、全く無視したテーマで話しても構いません」
笑い。
保護者の方は、きちんとめくってテーマに沿って話をしていた。
9つのテーマを用意していた。
話が尽きることなく、終了時刻。
やはり、自分が話すより、保護者の方が交流できる機会を多く取った方がいい。
終わった後も、話し合いが続いているグループもあった。
 
【放課後】
諸々の仕事。
水泳関係。
運動会関係。
外国語関係。
学級事務。
やればやるほど、終わらない。
 
娘が熱を出したらしい。
最近、体調がよくない。
早く良くなってほしい。
自分は…
体は元気だ。