Mr.モーニングの成長日記

毎日の学校での出来事を中心に綴っていきます。

2017年9月5日の成長日記

5時前に目覚める。
しばらく、スマホでネットサーフィン。
5時になって、体を起こす。
今日の計画。
授業の準備。
1時間ほど行う。
 
支度をして、出勤。
6時50分に学校に着く。
 
教室で今日の構想を練る。
授業で子どもたちを鍛えていきたい。
もちろん、教科指導もしなくてはならない。
欲張ることはできない。
一点突破。
まずは、発言力だ。
 
算数について、少人数担当の先生に聞きに行く。
「どうやって指導していけばいいですか?」
今、受け持っているのは、発展コース。
とにかく説明ができるように…とのこと。
もう一度、計画を練る。
 
【登校】
今朝も、当番やクラブで早めに入室してくる子がいる。
わずかな時間だが、談笑をする。
自学を見る。
面白いテーマだ。
 
8:10になり、子どもたちが入室。
最初、職員室に用があり、教室で迎えられなかった。
昇降口に行き、子どもたちを迎える。
男子数人と一緒に教室へ向かう。
 
【写真撮影】
朝の時間は、卒業アルバムに向けての写真撮影。
保護者の方が撮りにきてくれる。
この学校の保護者の方は、非常に協力的。
共に活動している。
一体感がある。
撮影は、すべてお願いする。
 
【1H 国語】
暗唱。
枕草子」を読む。
1学期に読んでいたもの。
覚えていた。
今日は1つの詩で終える。
 
漢字。
2文字ずつ。
指書き→なぞり書き→うつし書き→一人書きの順に。
「閣」と「郷」を練習。
 
話者の位置を問う。
「だいち」で考える。
3つの意見に分かれる。
それぞれの意見を発表。
グループ→全体→グループと形態を変えていく。
全体だと、発言できなくても、グループでは発言ができる。
全員の参加を目指す。
ある班は、子どもたちだけで話し合いを進めている。
力がある。
 
グループでの話し合いの中で、意見をガラリと変える子がいる。
友達の意見をよく聞いている証拠だ。
柔軟性がある。
 
全体での発表になると、発言者が偏る。
積極的な子がいるのもいいが…
もう少し“待つ”ことで発言する子もいる。
そのあたりのバランスを大切にしたい。
 
【2H 算数】
今日のメインは“説明”できるようにすること。
問題自体は、比較的易しい。
「解く」だけならば、全員ができる。
その解法を説明する。
 
リレー形式でいく。
一人が黒板に書く。
別の子が、板書を見ながら、説明する。
途中でストップ。
さらに別の子が続きから説明する。
途中でストップ。
さらに別の子が…
といった具合にすすめていく。
 
しかし、これでもハードルが高いようだ。
発言できない子がいる。
けれども、ノートにはきちんとかけている。
しかも分かりやすい。
スモールステップ。
まずは、考えが持てていることを認める。
次は発言につなげていく。
明日からの課題だ。
 
【3H 社会】
歴史人物かるたで導入。
1試合行う。
「もう一回やりたいです…!」
リクエストがあった。
「また明日ね」
どうやら、負けて悔しかったようだ。
熱中している証拠。
 
大名行列の絵を見て、気付きをノートに個条書き。
いくつもの意見が出てきた。
板書の意見に質問や意見。
いくつか出る。
書いた人がそれに答える。
 
その後、グループで話し合い。
いろんな話題が出たようだ。
グループごとに、何について話したかを発表。
とにかく、今は発表の機会を多く取る。
いろんな子が自然と発言する機会。
これが大切だ。
 
最後に、こちらからいくつか突っ込んだ質問をする。
が、途中でチャイム。
話も途中だったが、終了。
「えー、気になるー」
仕方ない。
授業は延長しない。
たとえどんなに途中でも。
 
【4H 学級活動】
水泳記録会や陸上大会の話をする。
エントリーについて。
すべて今週中。
さらに、ここに運動会の係活動も入る。
なんとビジーなのか…
 
後半は、ゲーム。
即興劇をやる。
名付けて「さ行禁止即興劇」だ。
テーマを与えて、即興劇。
今日のテーマは…
「結婚式」と「泥沼の三角関係」だ。
昼ドラか!?
しかし、話が展開する前に、「さ行」を発してしまう。
ゲームオーバー。
笑いが起きる…。
再チャレンジ。
すぐに、「さ行」が…
またもや爆笑。
話が進まない。
「もう一回…!」との声。
みんな甘いな。
結局4〜5回も再チャレンジしていた。
 
【給食】
同時並行で、100m走のタイム測定をする。
これをしないと…
運動会の係が決まらない。
 
全員、無事に計測できた。
給食を美味しく味わう。
 
【5・6H 水泳】
水泳記録会に向けて、全員がタイム測定を行う。
今日は…
水温が25度。
思っている以上に、体感は冷たい。
厳しい状況だ。
 
なんとか測定を終える。
やはり、行事が詰まりすぎじゃないだろうか。
ゆったりと指導もできない。
 
【放課後】
下校。
教室の掃除。
生活指導部会。
教室で仕事。
職員夕会。
 
この後は、学年で運動会や水泳記録会についての話をする。
やはり、今週は厳しい。
保護者会の方も進めなくては…!
体力勝負。
負けていられない。