読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mr.モーニングの成長日記

毎日の学校での出来事を綴っていきます。

2017年3月21日の成長日記

昨日は、頭痛がひどく、20時過ぎに就寝。

今朝は、4時に起きた。

実に、8時間睡眠。

よく寝た。

しかし、なんだかまだ若干の疲れを感じる…

あと3日…

なんとか持たせよう。

 

学校には6時前には到着。

職員室に入ろうとしたが…

施錠されている。

え…こんなことってあるの?!

鍵の在り処を知らない…

とういうことで、教室へいく。

困った、予定が狂った。

事務仕事ができない。

やむなく、教室でできることをする。

 

【登校】

雨のために、8:00には入室が始まる。

元気な挨拶が聞こえる。

私も応える。

今日は1人欠席。

先週からずっとお休みの子。

なかなか体調が戻らない。

早く良くなってほしい。

 

【ゲーム】

代表委員が進行をする。

かと思いきや、私にバトンタッチ。

今日は伝言ゲーム。

お題をいくつか出す。

 

【お楽しみ会】

一人ずつ得意なことや好きなことを発表する。

「え、そんなことができるの?!」という意外性もたっぷり…

個性が存分に表れていた。

とても楽しめた時間となった。

雨天のため、校庭で披露する予定だった子は、明日へ延期。

楽しみは続く…

 

【国語】

前回に続き、詩の授業パート2を行う。

今日は、谷川俊太郎の「ないないづくし」で授業。

流れは前回と同様。

詩の一部分を(   )で隠して、そのなかに何が入るかを考える。

子どもたちのボケ(?)と私のツッコミがうまい具合に共鳴する。

楽しい雰囲気。

何度も何度も発言をする。

前回に比べて、(   )の中身は難しい…

その分、よく考える。

語彙力も試される。

 

【給食】

今年度の給食もあと2回。

なんだか年度末の実感が出てくる。

今日は、準備中に、クラブの調整を行った。

来年度から始まるクラブ活動。

高学年から優先的に決まるので…

希望はなかなか通らないのが3年の宿命か!?

クラス内での調整は終えた。

続きは明日、隣のクラスとの調整を図る。

 

【昼休み】

少し掃除をする。

 

【会社活動】

2つの会社の発表を行った。

劇とお笑い。

どちらも非常に楽しめた。

途中でふざけた子がいた。

一気に台無し…。

厳しく指導する。

 

【ユニット学習】

·         漢字50問

·         あまりのあるわり算30問

·         わり算100問

·         県名チャレンジ

·         詩の音読

漢字は、あと1人。

本気さが見えなかった。

少し話をして、やり方を教える。

練習をすれば、必ずできる。

あと2日。

ここで達成感を味わわせたい。

 

【下校】

さようなら。

教室の掃除をする。

その後、学級通信を作成。

年度末のプチ仕事を行う。