Mr.モーニングの成長日記

毎日の学校での出来事を中心に綴っていきます。

2017年3月17日の成長日記

今朝は5時前に起きる。

きっちり6時間睡眠。

昨夜は、20時頃まで学校にいた。

事務仕事がメインだったが…

少しゆったりとしたペースで仕事をした。

9割がたは終えた。

今日の放課後に仕上げをする。

これで、今週の仕事は終わるだろう。

しかし、まだ終わらないのが、年度末…

要録というものが残っている。

それは、来週にじっくりと取り組むか…

 

学校には、6時50分に着く。

すぐに教室へ。

だんだんと教室の整理もしていかないといけない。

最終日まで生活感があるのも嫌いではないが…

子どもも私もお互いに苦労する…

徐々に持ち帰らせる。

 

今日の構想を練る。

今週は今日で終わる。

その後、3日間の連休…

やらなければならないこともあるので、それは優先するが…

それでも、時間割は比較的自由度が高い。

 

教室にある雑誌や本から、追試できそうな実践を探す。

主に国語。

短時間で楽しく、かつ知的な活動となればいい。

ゲーム性のある活動で楽しく一週間を終えてみよう。

 

【登校】

定点観測。

今日は…誰も気づかない。

いつものように元気な声が出る。

しかし今日は、いつもの一番手の子がいない。

具合が悪く、早退してしまった。

珍しい子が一番に入室してきた。

 

【読書】

朝は読書の時間。

落ち着いて本を読む。

私も読みたいが…

宿題のチェック等をする。

限られた時間を有効に…

 

【詩の授業】

板書をする。

 

とる 川崎洋

はっけよい(    )とる

こんにちは(    )とる

てんどんの(    )とる

セーターの(    )とる

のらねこの(    )とる

かんごふさん(   )とる

おはなみの(    )とる

はんにんの(    )とる

コーラスの(    )とる

たんじょうび(   )とる

りりりりり(    )とる

 

板書と同じペースで書くように伝える。

そのために、私が口頭で言いながら、板書する。

ノートに書き終わったタイミングで、何度か追い読みをする。

順に(  )の中に何が入るかを訪ねていく。

いろんな答えが出てくる。

時に思い切りツッコミを入れる。

教室は爆笑。

楽しい雰囲気で進めていく。

 

のらねこの爪をとる。

のらねこの目玉をとる。

 

なんと残酷…!

もっと穏やかな答えですよ…。笑

 

最終的にすべて(  )の中が埋まったら、音読をする。

徐々に板書を消していく。

暗唱指導の定番。

だんだんと難易度が上がるにつれて、子どもたちの声は大きくなる。

最後は、板書の99パーセントは消えている状態。

それでも読めてしまう。

集団の力でもある。

楽しく授業を終える。

 

【朝学】

あまりのあるわり算30問。

27人合格。

うち、22人があまりあり。

 

わり算100問。

29人合格。

うち15人は1分切り。

 

県名チャレンジ。

今日は中部地方を4つほど学習。

九州地方も、まだ定着は弱い…。

 

地図気GO!

5分間でクリアが二人いた。

 

【中休み】

外で遊ぶ。

 

【算数】

プリントを用意。

夢中で取り組む。

その後、切符算(?)を提示。

挑戦する。

時間内には終わらないので…

「家でやってきてます!」という子が続出。

予想通り…ニヤリ。笑

 

【体育】

ボールを使った運動をたくさんする。

とにかく運動量を重視。

今日が…おそらく最後の体育。

とことん運動。

とことん汗をかく。

最後にふさわしい感じになっただろうか。

 

【給食】

直前にあるトラブルがあり、対応。

今日は、きちっと給食を食べる。

 

【昼休み】

全力鬼ごっこ。

子ども相手だろうと容赦はしない。

その分、本気で疲れる。

 

【自問清掃】

昼休みの全力疾走が影響する…

やる気が失踪…

けど、頑張る。笑

 

【テスト】

都の算数テストを行う。

 

【自学】

各々で学習。

それぞれの班を回って、いろいろと話す。

去年までの「自学」の取り組みを紹介する。

結局、今年はやらなかった。

これは自分の学級経営の軸となっていたのだが…

今年は温存で終わってしまった。

子どもたちは歴代のノートを見て、驚いていた。

「こんなに書くの!?」

そう、こんなに書くのだ。

「やりたい!」という子がいた。

「ノートを持ってきたらいいよ」と答える。

春休みに頑張るという。

すごいな…

実物の影響力。

 

【下校】

さようなら。

教室の掃除。

事務仕事。

今週の分は、無事、終了。

その他、諸々の仕事。

 

今週も頑張った。