Mr.モーニングの成長日記

毎日の学校での出来事を中心に綴っていきます。

2017年3月16日の成長日記

今朝は3時過ぎに起きる。

昨日は、夕方から頭痛がして調子が悪くなった。

遅くまで仕事をする気だったが…

断念。

21時頃に寝た。

 

学校には5時15分頃につく。

そこから黙々と事務仕事。

7割がたは終えることができた。

今日中には、99パーセント仕上げたい。

 

【登校】

元気よく挨拶。

今日は、昨日まで休んでいた3人が復活した。

しかし、新たに1人がお休み…

そして、3人遅刻との連絡。

体調は万全ではないか…

なかなか全員が揃わない。

 

【長縄】

今年度最後の長縄。

見守る。

ただただ見守る。

子どもたちは楽しく頑張って取り組んでいる。

誰に強制されるわけでもない。

子どもたちが勝手に目標を定めている。

私は、あえて何も言わない。

いくらでも声をかけることはできるが…

ここまできたのだから、最後まで見守ろう。

 

【朝の会】

全力朝の会。

班学で行う。

新たな詩も導入された。

一段と気合いが入る。

 

【図工】

先日作成した新聞紙タワーの解体式。

その前に、一人一言ずつ発表をする。

私が作成したムービーを上映。

朝、急遽作ったものだが、楽しく鑑賞できた。

 

解体式の写真も撮る。

最後に、それも編集して、即上映。

ICTフル活用。

 

【朝学】

あまりのあるわり算30問。

26人合格。

うち、20人があまりあり。

 

漢字50問。

5分間で32人が合格。

次点は、あと6問。

もう一歩である。

つまずく漢字を把握して、それだけを練習すればいいのだが…

それさえやれば、できるはず。

それすらやっていない。

ちなみに、熟語を一番多く書いた子は57個だった。

脳の強化学習サイクルが回っている。

 

【ゲーム】

ナンバーゲームを行う。

いつやっても、盛り上がる。

準備いらずにすぐできる定番の遊び。

返事指導もできる。

 

【音読】

詩の音読。

何人かに、一人ずつ言わせる。

みんなの前で言うため、だいぶ緊張する。

普段言えている子も…

ここだとつっかえる。

なるほど…

こういうプレッシャーもありだな。

 

【中休み】

休んでいた子がテスト。

その他の子は、外遊び。

 

【テスト】

算数のまとめテスト。

この時間は、終わった子から自学。

少しゆったりとした時間をとる。

 

【アンケート】

とあるアンケート。

この時期に…

とても面倒。

マークシート方式なのだ。

子どもたちは慣れていない。

センター試験を思い出す。

ほぼ1時間を費やす。

高学年は…

卒業式関係の時間もあるなかで…

これはキツイだろう。

一体、何をやらせたいのか。

せめて、もう少し違う時期にずらしてほしいものである。

 

【給食】

とあるトラブルに対応。

話を聴くが…

すんなりとはいかない。

時間を要する。

給食を食べる時間がなくなってしまうので、とりあえず給食を食べさせる。

私は…

食べなかった。

食べる気力すらない。

少し、休憩。

 

【昼休み】

教室で過ごす。

気持ちを落ち着かせる。

乱れていては、子どもたちと向き合えない。

 

【自問清掃】

机周りの整頓。

窓清掃の業者さんが来た。

窓際を綺麗にするように子どもたちに指示。

窓にあった荷物をひとまず私の机上に置く。

余計に汚くなった。

こんな時は、何もかもがうまくいかないものだ。

 

【返却】

掲示物をはがして、子どもたちに返却する。

それで結構な時間を要する。

 

【ゲーム】

最後にゲームをする。

班対抗。

私も気持ちが復活してくる。

·         じゃんけんゲーム

·         違っちゃや〜よ

·         揃ってOK

·         褒め褒め先生

最後に、私の褒め言葉を班ごとに言わせた。笑

楽しく終える。

 

【下校】

さようなら。

有志の子と軽く教室を掃除した。

その後、事務仕事。

 

今日は、疲れた。

朝も早かったが…

いろいろとあり、力が出ない。

昨日、チョコを購入した。

それで栄養補給をする。

あと4日。

どれだけ伸ばせるか。

どんな締めくくりになるのか。

さらにスパートをかけよう。