読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mr.モーニングの成長日記

毎日の学校での出来事を綴っていきます。

2017年3月9日の成長日記

4時台後半に目覚める。

今朝は、スローペースだった。

学校には、6時半につく。

教室で、事務仕事。

いろいろとメモをとる。

朝は頭が働く。

チャンス。

思考を巡らせる。

 

ちょっと急な対応が入る。

作業は一旦、中止。

職員室へ戻り、諸々行う。

副校長から、本日発行する学級通信が手渡される。

「続きが早く読みたい」と言われた。

今、おにたのぼうしについての実践記録を通信に書いている。

事務仕事も並行してだが…

やらなければならないことが大変なときほど、やりたいことは増えてくるもの。

両立…というよりも、やりたいことを優先している。笑

やらなければならないことは、締め切りまでにはやるようにする。

メリハリ(?)が大切。

 

今日の構想を練る。

専科の授業があるので、自分の授業時間は少ない。

その中で、どれだけ密度の濃い授業ができるか。

今日は子どもたちの成長がどこまで見られるか、楽しみである。

 

【登校】

元気よく挨拶。

当たり前の光景になっているが…

本当に多くの子がエネルギーあふれる声を出していると感じる。

当たり前レベルが高まっている。

 

【5分間走】

外で走る。

「体力をつけることが目的。自分のペースで走る。」

事前に伝える。

今日は…

個々で頑張っていた。

怪我で見学の子が数名いる。

はやく回復できることを祈る。

 

【図工】

送り出す。

途中、何度か図工室を見に行く。

なんとも…

壮大な作品に取り組んでいる。

ビッグプロジェクト…

班ごとに協力が見られる。

 

職員室に戻り、事務作業。

まぁまぁ…進んだ。

 

【音読】

班学での音読。

だんだんと声が揃ってきている。

発音も明瞭になってきた。

 

【計算】

あまりのあるわり算。

30問1分制限。

24人合格。

うち、18人があまりあり。

 

100問わり算を2分制限。

30人が合格。

うち、16人が1分切り。

次点の子も伸びている、

 

【漢字】

50問を5分制限。

今日から1分縮める。

結果、29人が5分以内に終える。

 

【県名チャレンジ】

今日は関東地方を覚える。

東北地方も復習する。

 

【テスト】

社会のテストを行う。

 

百人一首

青札で対戦。

2回戦行う。

 

【保健】

環境について。

空気の入れ替えと、明るさについて。

指名無し発言で全員が発表。

 

【給食】

昼学の時間に、個別に指導する。

トップレベルの子の課題を把握する。

さらに力を伸ばすために、今、何をすればいいか。

一緒に考える。

 

漢字についても質問があった。

時間を縮めることはいい。

ただ、あまり時間にこだわると、漢字が雑になる。

ある程度、でいい。

隙間の時間をなくしていくことが大切。

あとは、語彙力を増やす。

関連の熟語をかけるようにする。

そのために、漢字フラワーでたくさん調べて書く。

自分の成長のために、花を咲かせる。

 

【昼休み】

 

【自問清掃】

今日も教室のほうきをする。

いつも使っているほうきは…

子どもが使っている。

そのため丈の短いほうきを使う。

腰を曲げなければならず、体勢が厳しい…

が、その分、床を凝視できる。

集中力が増す。

便利な道具に頼らないことで、新たな発見があった。

 

このことを含めて、自問清掃後に振り返り作文を打つ。

その間、子どもたちは自学。

書き終えた作文を発表し、子どもたちも振り返りを書く。

率先垂範。

まずは、教師がやる。

 

【算数】

力試しを解く。

終わった子から、採点しに来る。

それも終わったら、自学。

 

【下校】

さようなら。

このあとは、何も縛りがない。

久しぶりの自由(?)時間。

まずは事務仕事。

やらなければならない仕事。

だが、ずっと続けると辛い。

途中途中で、仕事の内容を変えていく。

学級通信を書く。

事務仕事。

自問清掃の振り返りを見る。

事務仕事。

トイレにいく。

事務仕事。

こんな感じで進める。

思った以上に、事務仕事が進んだ。

実質3日だろうか。

集中力は私の取り柄の1つ。

よく頑張った。