Mr.モーニングの成長日記

毎日の学校での出来事を綴っていきます。

2017年3月8日の成長日記

今朝は4時前に起床。

昨夜の就寝が早かったおかげだ。

事務処理が進まない。

こんなに余裕をかましていて大丈夫だろうか…笑

授業に力を入れている。

朝、やればいいのだが…

いろいろとやりたいことを優先してしまっている。

「やらなければならないこと やりたいこと」

こういう状況。

 

学校には6時前に着く。

今日から始める取り組みのプリントを印刷。

算数の難問も印刷。

今日の予定を板書。

ユニットで積み重ねる。

最近は、プリントもよく売れるが…

ストップウォッチも大人気。

我がクラスには、私物が2個しかない。

もっと用意すればいいのだが…

タイムプレッシャーというのは、いい。

集中力がアップする。

目に見えて、成果がわかる。

私も…

事務処理にタイムプレッシャーをかけている。笑

 

【登校】

元気よく挨拶。

すぐに、校内電話で呼ばれる。

ある子の対応をする。

 

教室へ戻る。

全力で挨拶。

やまびこのように返ってくる。

 

【計算タイム】

あまりのあるわり算30問を2分制限。

24人合格。

うち、15人はあまりあり。

 

100問わり算2分制限。

27人合格。

うち14人が1分切り。

 

なんこれ2分10秒制限。

31人合格。

うち11人が1分切り。

 

なんこれは久しぶりに行った。

しばらく間が空いたので、落ちている子が数名。

 

【算数】

重さの単元の難問を行う。

1問正解すれば100点満点。

盛り上がる。

何度も挑戦してくる。

授業が終わっても続く。

隣のクラスで休み時間に「できた」と言って持ってくる子もいる。

熱中できる教材だ。

 

【音読】

班学で行う。

まだ声の揃いが弱い。

声は出ているのだが…

まだまだ。

そのことも伝える。

エネルギーはいい。

 

【漢字】

50問を6分で行う。

昨日よりもスピードが出てきた。

丁寧さは崩さない。

「何もしていない」状態の隙間時間が減ってきたのだ。

問題を見て、パッと漢字が浮かぶ。

このレベルに達する。

時間内に終えた子は、熟語を書く。

熟語で手が止まる子がいる。

語彙を増やすには…

漢字フラワーだ。

 

ワークシートを用意した。

やり方を再び教える。

丁寧に書く。

百聞は一見に如かず。

私が実際に書く。

それを見せる。

それで全てがわかる。

10分間時間をとった。

夢中で行う。

 

【おにたのぼうし】

2場面を音読。

「でこぼこのせんめんき」という言葉を取り上げる。

「でこぼこのせんめんき」とはどういうことか。

指名無し発言。

せんめんきがでこぼこしている。

形が崩れている。

ボロボロになっている。

 

「みんなの家のせんめんきもでこぼこしているか」と問うと、そんなことはないと言う。

では、なぜ女の子の持っているせんめんきはでこぼこしているのか。

古くなった。

たくさん使った。

使い古した。

買い換えるお金がない。

女の子の家は貧乏だ。

 

「でこぼこしたせんめんき」から、「女の子の家は貧しい」かもしれないということがわかる。

では、「女の子の家が貧しい」というのは、それ以外に根拠はあるか。

それを教科書本文から探した。

見つけたところにサイドラインを引く。

 

班で意見を話し合う。

ここでタイムアップ。

次回は、クラスで話し合う。

 

【中休み】

理科の実験に向けて、教材を探すが…

いいものがない。

 

【生活指導】

トイレの使い方で指導をする。

あるいたずらがあった。

全員に意見を言わせる。

 

百人一首

青札を2回戦行う。

4年生との試合は、今週末に迫っている。

試合勘は…だいぶ戻ってきたようだ。

 

ビブリオバトル

第2回ビブリオバトルを開催する。

前回よりも、紹介の時間が延びた。

2分と時間を決めているが…

2分では足りなくなる子が続出。

公式ルールでは5分となっている。

だんだんと本場に近付きつつある。

 

【県名チャレンジ】

4年生に向けて、47都道府県を言えるようにする。

まずは、北海道地方と東北地方。

言えるようになったら、書く。

3年生なので、書けるまでは求めていない。

が、家庭で学習している子もいるようで、全て言える子がいた。

47都道府県の書いた解答を配る。

果たして、どれだけ自主的に行ってくるか。

 

【テスト】

理科のテストを行う。

3年生のまとめ。

 

【給食】

準備中にとあるアクシデント。

一瞬、騒然となるが、すぐに静まる。

いつも通りに準備をする。

 

【昼休み】

この時間は、外遊びをする時間となっている。

昼休みが終わった後に、「どこで」「だれと」「何をした」かを聞いた。

ここからいろいろとわかる。

特に、指導はしない。

聞くだけ。

しかし…

それでもプレッシャーがかかる。

 

【社会】

地域に受け継がれる行事について学習。

教科書や資料集をもとに、穴埋め形式で問題を出す。

多くの子は…知らない。

最後に、「なぜ多くの行事が受け継がれるのか」について考えを発言させる。

指名無し全員発言。

途中で発問を変える。

どんどんと核心に迫っていく。

振り返りを書き、終了。

 

【下校】

さようなら。

この後、地域の方を交えた会議がある。

すぐに向かう。

 

【卒業式準備】

会議のあとは、卒業式の会場準備。

紅白幕をかける。

 

【集金】

業者が集金にくる。

17時を過ぎて、やっと自分の仕事に入れる。