Mr.モーニングの成長日記

毎日の学校での出来事を中心に綴っていきます。

2017年3月3日の成長日記

昨日は保護者会であった。

保護者の方々といろいろとお話ができた。

教育について語る。

同じ子どもたちを育てていく大人同士である。

本来は、こうやってたくさん話していくべきなのだろう。

だが、そういう機会はなかなかない。

だからこそ、昨日はとても貴重な時間となった。

 

今日は5時に起床。

昨夜は23時過ぎに就寝。

6時間睡眠だと…

少し疲れがある。

やはり7時間は必要か!?

昨日、Amazonで本を注文した。

久しぶりの新刊。笑

「睡眠」についての本だ。

楽しみである。

 

学校には7時に到着。

教室で今日の構想を練る。

黒板に予定を書き出す。

やりたいことはあるが…

やらなければならないこともある。

今日は、そちらを優先させつつ…

来週の計画を週末にじっくり立てる必要があるな。

 

【登校】

今日は…

これまでで一番のエネルギーある入室。

予想はできた。

なぜなら…

昨日、ビデオを見せたから。笑

保護者会でも話題になった。

家庭でその話があったかもしれない。

とにかく、今日は一番エネルギーにあふれた朝だった。

 

雰囲気がよくなる。

活気が生まれる。

いいスタートが切れる。

今日は、なんだか良い予感がする…

 

【音読】

班学で音読を行う。

ここでもエネルギー溢れる。

とんでもない声。笑

 

その後、ひと班学。

今日は6→5→4…という順で行った。

初めての順だが…

スムーズにいく。

声が揃う。

いいスタートだ。

 

【計算】

そのまま計算に入る。

まずは、あまりのあるわり算30問。

1分制限で行う。

23人合格。

うち10人はあまりも書く。

クラスが、成長モードになってきた。

来週あたり、また大きな壁を突き破る予感がする。

 

次に、わり算100問。

2分制限。

28人合格。

うち、9人は1分切り。

目標をもって取り組む良さを伝える。

 

【音読】

おにたのぼうしの音読。

だいぶ読み込んだ。

暗唱している子もでてきた。

その姿を褒めたので…

さらにやる気に火がついた子がいるはず。

来週からは、話し合いをしていこう。

 

【修飾語】

文を詳しくする言葉、修飾語を学ぶ。

最初に「主語・述語」の例文を出した。

そこに「詳しくする言葉」を付け加えていく。

笑いの連続。

ある子の名前を活用した。

さらに笑いが起きる。

 

【計算テスト】

これまでの計算の復習テストを行う。

早く終える子は、早い。

終わった子から、自学が始まる。

大半は読書。

計算に取り組む子もいる。

目標を持つと、頑張れる。

 

ここで1時間目が終了。

今日は、板書に予定を書いて、終わるごとに消していった。

いわゆるToDoリスト。

これを子どもたちと共有する。

隙間時間が生まれない。

だいぶ密度の濃い時間となった。

 

テスト後、「目標をもつ」ことについて話をした。

計算系をやっている子は、だいたいが目標をもって取り組んでいる。

 

【図書】

ビブリオバトル用の本を選ぶ。

10:10には着席するように指示。

それまで大変静かに本選びをしていた。

10:10、全員が着席していた。

 

【算数】

重さの問題。

1000kg=1tということを学習。

また、小数で表された重さを単位変換する。

38.1kg=38kg100gと変換する。

スモールステップで指導していく。

 

【体育】

体育館が…使えた!

正真正銘、最後の体育館体育。

ポートボールを行う。

初めての試合。

活発だが…

熱くなりすぎる。

態度が急変する。

言葉遣いが荒くなる。

相手の気持ちが考えられなくなる。

私自身…これまで、一応「体育」を専門としてきた。

今年度、子どもたちを育てきれなかった。

相手のことを考える。

それが試合となると、大きく抜ける。

指導はするが…

こういうことは積み重ねが大切。

一朝一夕で身につくものではない。

実質、残り2週間。

体育も数回。

その中で、そういった態度を育てていくのは、難しい。

今年度は、育てきれなかった。

大きな課題である。

「勝って奢らず、負けて腐らず」

「勝つも負けるも時の運」

4月に教えた言葉。

多くの子は、これを拠り所にしている。

それでも…

周りが見えなくなることがある。

それを良い面で捉えれば…

熱中しているという証拠。

難しい。

 

【給食】

体育をギリギリまで行ったので、給食開始が遅れた。

いつもよりも10分以上遅い。

そのため、昼学の時間は取れず。

早く食べ終わった子は、頑張っていた。

 

【昼休み】

ある子から相談を受ける。

友達に避けられているかもしれないという話。

聞くと…

大きく2つの場合に分けられると思った。

1つは、よく分からない。

思い込みかもしれない。

ただ、この先、再びそのように感じたら、すぐに報告するよう伝える。

もう1つは、相手側の問題。

事情のある子。

今日は、その子にやんわりと指導をする。

これから様子を見守っていく。

 

【テスト返し&2月振り返り】

配布係が配っている間に、トイレ休憩。笑

自問清掃中も、対応に追われて、ずっと我慢していた。

やっと落ち着いた。笑

 

【テスト】

理科のテストを行う。

 

百人一首

青札で試合。

来週、いよいよ4年生との試合がある。

真剣勝負。

 

【自学】

10分ほど、自学。

その間、ある男子たちを指導。

中休みに、友達とトラブル。

話を聞く。

仲間はずれはしない。

それを確認。

 

【社会】

昔の道具に移り変わり。

これまで大量の昔の道具を調べてきた。

それらを整理する。

 

【下校】

さようなら。

教室の掃除。

数人の女子が手伝ってくれる。

教室で、本日の振り返り。