Mr.モーニングの成長日記

毎日の学校での出来事を中心に綴っていきます。

2017年3月2日の成長日記

昨日は就寝が遅かった。

今日の保護者会の資料作りをしていた。

なんとか…完成。

ただ、もう少し子どもたちの普段の様子を伝えたい。

今日も午前中はカメラマンになろうかな。

 

今朝は5時に起床。

朝食をほおばりながら、ムービーを確認。

歯を磨きながらルーキーズを視聴。笑

「試練は…乗り越えられるものにしか与えられない」

私も同じ考えだ。

越えられない壁はない。

かならず…突破口がある。

時には「耐える」ということが解決につながることもある。

その分、自分自身の器が広がる。

最終的には、成長している。

子どもも同じだ。

生ぬるい環境では…

大きな成長は、ない。

刺激を与える。

こちらが、意図的にそういう環境を作ることも大切だ。

 

今日は6送会。

まだ…

秘密道具が完成していない。

朝のうちにやらなければ…

 

学校に着いてから、教室でムービーの確認をした。

よし、大丈夫。

集会委員の最後のリハーサルを確認。

よし、大丈夫。

 

【登校】

今日の子どもたちは…

エネルギー満ち溢れている。

挨拶がいつもよりも、いい。

天気が悪いから?笑

全体的に見ても、元気だ。

 

【5分間走】

校庭で走る。

昨夜の雨で…

ちょっとぬかるんでいるが、決行。

結構なことだ。

遅刻組を確認する。

1人、所在がわからない。

下駄箱を見に行く。

いろいろとあり、子どもたちが走る姿は見れず。

 

【図工】

今日は1時間だけ。

子どもたちを見送る。

ここでも…

いろいろあり、対応。

 

ビブリオバトル

初実践。

ルールを板書しておく。

シンプルだからこそ、すんなりと入る。

1人2分の発表時間…

だが、2分も経たずして発表が終わる。

まぁ、想定内。

残った時間は質問タイムに充てる。

最後に班の中で投票。

「チャンプ本」を決定した。

それらの本は、背面黒板に立てて掲示。

最後に感想を全員に発表させた。

 

昨日、伝えて早速実践してみたが…

なかなかいい。

シンプル。

グループ内の人数を調整すれば、短時間でできる。

1つのユニットにもなるのではないか。

第2回目も開催することを伝える。

 

【6年生を送る会】

体育館に集合。

我が学年は、応援団ということで体育着。

上に羽織るものを着させていく。

 

最初は全校でのゲーム。

集会委員の出番。

5年生が行う。

バッチリだろう。

ここは心配いらない。

 

次に各学年の出し物。

3年生は二番手。

実は…

和太鼓の子2人は、今日初めて和太鼓を使う。

それまではリズム太鼓でやっていた。

また、応援歌は今まではアカペラ。

本番で初めて曲あり。

いろいろと急な対応だったが…

よくできた。

3年生、頑張っていた。

6年生に印象に残る出し物ができたであろう。

やりきった表情だった。

 

【給食】

縦割り班で給食。

6年生を交えて最後の会食。

 

【自問清掃】

今日は、保護者会用に撮影をする。

 

【テスト】

算数のテストを行う。

その後、保護者会で見せるムービーの試写会。

いい反応だった。

最後に感想を全員発言。

 

【保護者会】

担任から話すことは、最小限。

あとは、ムービーと、グループ懇談。

4グループに分かれて、担任が回る。

今までで一番楽しい保護者会であった。