読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mr.モーニングの成長日記

毎日の学校での出来事を綴っていきます。

2017年2月24日の成長日記

朝は4時前に起きる。

週末だが…

今週は週明けの方が疲れていた。

スロースターター?

今の方が調子がいい。

が、疲れはある。

 

ブログを更新。

「自分のクラスは、来年どうなるのか」

そのことを良く考える…

来年も担任であるならば変わらないが…

そればかりは分からない。

 

30分だけ、アマゾンプライムでのビデオを見る。

スラムダンク

三井寿がバスケ部に乗り込み、最後はバスケ部に復活する回。

安西先生の前で崩れ落ちて「バスケが…したいです…」と涙ながらに言うシーン。

もう何度見たことか…

それでも、毎回感動する。

バスケットへの情熱。

私は「教師が…したいです…」と言えるだろうか。

それくらいの情熱をもってやりたい。

それにしても、三井と木暮のやりとりもいい。

この二人の関係性、嫌いじゃない。

 

今日は7時頃に職場に着く。

最近は、家で朝の時間を過ごすことが多い。

教室へ。

週案を見ながら、来週の大まかな計画を立てる。

今日の構想を練る。

6送会の全体練習を初めて行う。

団長がどれだけリードできるか。

声は…そんなに心配はしてない。

問題は、隊形だ。

役割ごとにどう配置するか…

ぶっつけになると思う。

時間との勝負。

 

理科の教材準備をする。

理科室へ行くが…

よく分からない。

粘土を見つけた。

これならできそうだ。

 

【登校〜集会】

元気いっぱいの挨拶で入室してくるいつもの男子。

声がいい。

「元気な声であいさつ!」と子どもが言っている。

面白い。

 

今朝は集会。

縦割り班の引き継ぎ。

6年→5年へとバトンを渡した。

 

【音読】

班学での音読を行う。

いつものようにエネルギーが出ている。

 

【計算】

まずはあまりのあるわり算30問。

最初は10題ずつ行う。

最後の30問を一気に。

2分制限、商だけを書く。

19人が合格。

うち10人はあまりも書いての合格であった。

 

わり算100題。

最初は50題ずつに分けて行う。

1分制限。

最後に、100題を一気に2分で行う。

合格者は26人。

1分切りが8人。

1分台が18人であった。

まずは上位を引き上げる。

苦手な子も、1問でも多くできたことを実感できるようにする。

 

【漢字テスト50問】

今週の頭から「そろそろやるよ」と予告していた。

宿題でも、それに向けて練習をしていた。

 

早く終わった子から、図書館から借りている本のチェックをお願いした。

全部で45冊。

大変助かった。

 

【理科】

粘土の重さをはかる実験。

まずは重さを計測。

34gであった。

 

次に、その粘土を思いっきりつぶす。

あからさまにつぶす。

さて、重さはどうなるか…

変わるのか、変わらないのか…

両方の意見分布が見られる。

予想を書かせる。

全員発言。

そして、実際に計測してみると…

34g、変わらない。

 

すぐさま、次の実験。

そのつぶれた粘土を今度は…

引きちぎる。

さて、重さはどうなるか。

こちらも少数ながら、「変わる」という意見の子がいる。

さて、結果は…

34g、変わらない。

ここでタイムアップ。

 

【算数】

2桁×2桁のかけ算の工夫した計算。

私も、この方法は知らなかった。

4マスの図を使って計算。

子どもたちは、新しい方法にワクワク…

例題を終えると、何度も新たな問題に挑戦していた。

 

しばらくして、別の課題に移る。

初めて「難問」に取り組む。

5題の中から1題を選択。

簡単には解けないからこそ、挑戦心を煽る。

何度もくじけずに取り組んでくる。

体力問題もある。

地道に解いていけばできる問題。

思考系が多い中で、そういう問題もあるのはいい。

自分で問題を選択できることもいい。

休み時間が終わっても、続けていた。

隣のクラスの子は、昼休みに問題を持ってきた。

超惜しい!

それくらい熱中できる問題であった。

 

【体育】

体育館へ移動。

おそらく、これで最後の体育館での体育になる。

来週からは卒業式の特別時程になる。

もう、そんな時期か…

 

班学でボールを使った運動から始める。

まずは鳥かご。

1人が鬼になり、ボールを持っている子をタッチすれば交代。

しかし、ボールを持っている子は動けない。

周りの子が動く。

よく声を出して動いている。

 

次にコールパス。

相手の名前を呼んでからパス。

もらったら、すぐに他の子の名前を呼んでパス。

なるべくボールを持っている時間を少なくする。

 

最後にナンバリングパス。

1番から人数分のナンバーを個人に振り、その順番にパスを出す。

みんながバラバラと動きながら、自分が次に渡す人へパスをする。

 

そして、ポートボール。

初めて行う。

というよりも、私自身、教員になって初めて指導するかもしれない…

今日は班学の中でゲームを行った。

ルールがシンプルな分、盛り上がって取り組む。

ゴールマンに向かってのシュートを弧を描くように打つことで、DFの上を通るシュートとなる。

30分近く、ゲームの時間を行った。

たっぷり運動をして終えた。

 

【給食】

体育からの切り替えは速い。

今日は麺類。

配膳後、大量に余ったので、増やしの子にも大量に配膳。

最終的には、食管は綺麗になった。

 

【昼休み】

応援団長の練習。

ほとんど大丈夫。

 

【自問清掃】

 

【6送会練習】

学年での練習。

まずは隊形を決定する。

その後、声出し。

いい。

この子たちは、声が出る。

元気のある3年生。

ポーズも決める。

最後に通してリハーサル。

8割方大丈夫だろう。

細部にこだわれば…もっとできるけど…

これでいい。

思いは伝わる。

 

【総合】

2年生への発表練習。

今日はリハ無しで、すべての時間を練習に充てた。

途中、いろいろとあり、個別指導。

発表とは関係のない指導もあった。

 

【下校】

さようなら。

今日のおみくじで、「ダジャレ券」を引いた。

私が5連発でダジャレを言う。

 

教室の掃除。

ある男子が進んで掃除をしていた。

私が掃除を終えても、まだしていた。

「そろそろ帰ろう」と言って、やっと終わりにしたくらい。

おかげで教室が綺麗になった。