Mr.モーニングの成長日記

毎日の学校での出来事を綴っていきます。

2017年2月21日の成長日記

昨日はだいぶ気持ちが上がらない朝だったが…

今朝は、いい調子だ。

気持ちはまずまず。

朝は5時前に起きる。

ブログを更新して、家を出る。

 

学校に着いてから、いろいろと構想を練る。

今日から、6送会の個別練習が始まる。

出し物のテーマは「応援団」だ。

過去に一度しか応援団指導はしたことがないが…

イメージはある。

大きく違うのは、相手が3年生ということ。

3年生に「応援団」指導をするのは、初めてだ…。

学年は関係ないというが…

どこまでできるか。

 

【登校】

8:10には職員室にいた。

教室に行くと、子どもたちがいる。

力を入れて挨拶をする。

元気な挨拶が返ってくる。

今朝は、学級で遊ぶ時間。

そのあと、オリパラ授業がある。

黒板に指示を書いておく。

 

8:25、学級で遊ぶ時間となった。

今日は「ものまねゲーム」をするようだ。

一人が前に出て、ものまねをする。

それを当てるという、いたってシンプルなゲーム。

シンプルだからこそ、楽しい。

子どもが考えることは、面白い。

なかなか盛り上がる。

旬なネタも盛り沢山。

途中、興奮が止まない子もいる。

周りの対応が優しすぎる。

素晴らしいなぁ…。

 

【オリパラ特別授業】

今日は、3度のオリンピックに出場したある選手を講師として、全校に向けての特別授業が開かれた。

いろいろな関係があって、その方はよく知っていたが…

見たのは初めて。

で、でかい…。

体格が一回りも二回りも違う。

まずは、オリンピアンとしてのお話があった。

大切なのは…

継続すること。

そして、実行すること。

それがあるから夢が叶う。

当たり前のことを一生懸命にやる大切さを話された。

心を打つ言葉。

響いた。

 

その後、実技を見せていただく。

練習風景…

半端ではない。

トップアスリートのレベルを見た。

子どもも教員も大興奮。

なんだ…これは…。

こういう世界があるのか。

超一流を知るというのは、大変刺激になる。

今日の特別授業を受けて、「何か」が変わった子はいるのではないだろうか。

それほどに影響力があった。

 

【6送会に向けて】

役割を決めた。

応援団長、そして太鼓やチア。

本気でできる子に立候補させる。

さすが…

団長には10人以上が立候補。

先に条件を伝えたが…

物ともせず。

ここから3人に絞る。

一人一人に声を出させる。

「フレーフレー先生」

「素敵素敵先生」

完全なやらせである。

「ステーキステーキ先生」に聞こえる。

私はそんなに美味しくない。

立候補者全員が団長になれるほどの声は出ている。

決められない。

が、特に飛び抜けている子二人を選出する。

最後の1人は、選抜。

他の役割も無事に決まった。

 

【総合】

残り15分、班ごとに総合にむけての練習。

最後に、ひと班ごとに30秒で発表の導入をしてもらう。

いいところは褒め、アドバイスもする。

だんだんとよくなってくる。

 

【音楽】

音楽室へ送る。

最初、音楽が流れた。

聞いたことのある曲…

あ、昨年度の卒業式で6年が歌ったものだ。

いろいろと蘇ってくる。

1年前か…

懐かしい。

 

【給食】

子どもたちは音楽室から、まだ戻ってこない。

私一人で準備を始める。

子どもたち自身で準備させることも大切だが…

今は、時間を生み出すことを優先する。

子どもたちが戻ってきた時には、スープ系はほとんど配膳終了。

配膳台にずらっと並んだお椀を見て、驚いていた。

それに触発されたか、子どもたちの配膳スピードもいつになく速い。

やはり、トップレベルを知ることはいいことだ。

それを知らないと…

「今が最高」と思いこむ。

教師自身がいかにトップレベルをイメージできるかも大切。

それを知らないと…

子どもたちを伸ばすことができない。

「今のままでいい」と思ってしまう。

 

片付け。

ほとんどの子は時間内に食べ終わる。

すぐに昼学が始まる。

読書、計算系が多い。

中には、ずっとふざけている者もいる。

が、隣の子は流されない。

そういう強さが出てきた。

ふざけている子は…

気づかないようなので指導する。

「これでは差が開く一方だ。どこで差を埋めるんだ」

 

今日は片付けも非常に早かった。

3人が少し食べ終えるのが遅かったが…

それ以外は、すぐに昼学に取り掛かる。

10分弱の時間を取れた。

 

【昼休み】

応援団長の練習がある。

各クラスでの選抜組が集まる。

声は…

さすが、選抜組だけあって、いい。

問題ない。

ただ、1名、恥ずかしさが残る子がいる。

恥は捨てなければ…

姿勢について指導する。

飲み込みが速い。

続きは明日に行う。

 

【音読】

朝、できなかったので…

班学で音読を行う。

その後、ひと班学。

今日は4班から行う。

順番が変わっても…

できる。

もう詩はインプットされている。

力強いアウトプットもできる。

無問題。

 

【漢字テスト】

新出漢字5文字。

これで最後となる。

次回からは…

予定を変更して50問に取り掛かる。

だらっとした雰囲気をなくす。

 

【計算】

なんこれ2。

2分台が2人。

1分台が20人。

1分切りが9人であった。

 

10マス計算。

10−の計算を45秒制限。

1回目。

40秒台が3人。

30秒台が4人。

20秒台が16人。

10秒台が10人。

33人合格。

 

2回目。

40秒台が1人。

30秒台が7人。

20秒台が13人。

10秒台が10人。

31人合格。

 

1回目と2回目の間に11−を挟んだ。

最初は10人が合格。

2回目は12人が合格。

10から11…

1変わるだけで、こんなにも違う。

回路ができていない。

まだまだ…

 

【総合】

残り5分間、総合の練習の時間とした。

チャイムが鳴っても…

続けている。

トイレに行くように声をかけたから、いいか。

 

【算数】

を使った式のテストを行う。

その時間内に採点をしたが…

ボロボロ。

100点満点は4人いた。

50点以下もたくさんいた。

再テストをすることを伝える。

理解が深まっていない。

また、「答え方」ができていない。

それを指導した上で、もう一度行うことにした…

 

【下校】

さようなら。

教室の掃除をする。

今日は掃除はなかったが…

給食後に私含め、何人かで掃除をしたためか、そんなに汚れてはいなかった。

算数の再テスト用の印刷をする。

研究のまとめをしようとしたが…

隣のクラスの先生がほとんど作成してくれていた。

感謝。

来年度入学してくる幼稚園に連絡をしないといけない。

6年担任の時、中学とは連絡をとったが…

幼稚園は初めてだ…