読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mr.モーニングの成長日記

毎日の学校での出来事を綴っていきます。

2017年2月8日の成長日記

昨日も、色々とあった。

月曜から対応が続いている。

そのため、2日連続で帰宅が20時を過ぎる。

自分のペースではない。

 

この仕事の一番は子どものため。

クラスの子どもを第一に考える。

しかし…

それ以外にやることがある。

あれもこれも…

直接、子どもとは関係のないこと。

そういうことには、違った「気」も使う。

 

今朝は、職場に着いてからは、プリント印刷祭り。

1つの計算プリントを300枚ずつ印刷した。

これでも、すぐになくなってしまうのだろう。

今日から、新たなプリントも追加した。

「あまりのある割り算30問」

一応…既習事項なのだ。

しかし“使いこなせる”までは定着できていない。

そこを鍛え育てていく。

 

今日の算数の構想を練る。

教科書やドリルはすでに終えている。

1つ実践をしてみようと思う。

名付けて…

「ドキドキ○×計算」

この“ドキドキ”が肝である。

ゲーム性のなかに、いくつか手立てが隠されている。

さぁ、どうなるか。

 

今日は、今年度最後の校内研究授業でもある。

朝、机上に指導案が置いてあった。

読み込む…

自分だったらどうするか…

メモを書き込む。

イメージしてみる。

が、持ったことのない学年。笑

イメージが乏しい。

実態が、よく分からない。

 

【朝の時間】

今朝は計算タイム。

10マス計算、なんこれ、30問割り算を行う。

なんこれは、1と2をそれぞれ行う。

なんこれ1は…

2分台が3人。

1分台が22人。

1分切りが6人であった。

なんこれ2では…

2分台が2人。

1分台が24人。

1分切りが5人。

1と2でも、さほど差はないようだ。

きちんと力をつけている証拠であろう。

 

【算数】

「ドキドキ○×計算」

どハマり。

夢中になって取り組んでいた。

毎回やることはできないだろうが…

たまにならいい。

「楽しい。それに、計算もたくさんできる」

こんな感想がほとんどだった。

 

【音楽】

予定にはなかったが…

どうやら予定に組み込まれていたらしい。

音楽室へ。

 

【体育】

開脚跳びと台上前転の両方に取り組む。

個別評定。

 

【班学】

·         トランプ計算

·         詩の音読

·         漢字ドリル高速読み

·         30問割り算

·         リスム漢字

5分間で行った。

その後、「あまりのある割り算」プリントを行う。

結果は…

ボロボロ…笑

全く鉛筆が進まない子もいる。

もちろん、既習内容。

単元が終わった後は、全く触れていない。

すると、こうなる。

今日から毎日取り組んでいく。

 

【給食】

とある子2人を呼んで話を聴く。

友達関係について、指導。

 

【みんなのための時間】

主に清掃。

 

【下校】

この後は、校内研究授業。

速やかに下校する。