Mr.モーニングの成長日記

毎日の学校での出来事を綴っていきます。

2017年2月6日の成長日記

今日は、早めの出勤。

6時前には到着する。

教室環境を整える。

この休みに、色々と買い出し&ものづくりに励んだ。

自分のイメージの半分は近づいた。

 

癒しグッズ。

別になくても何ら問題はないが…

あると癒される。

 

魔法の薬。

決して危ないものではない。

いたって健全なもの。

とあるセミナーで教えていただいたアイデア

 

掃除グッズ。

ないよりは、あった方がいい。

自問清掃がレベルアップしてきたので、さらに掃除が楽しくなる仕掛けを…。

 

ここまでくると、教室の模様替えをしたくなる。笑

が、そういう時間はない。

今年度はできることをできるだけやり…

来年度、ガラッと変えてみよう。

残り2ヶ月は、自分の中ではお試し期間。

 

学級分館の整理。

今日、返却することになっている。

数を確認する…

うーん…

全員でやってみよう。

 

【登校〜朝の学習】

登校した子から、準備を終えて、プリントを用意する。

この流れが定着してきた。

読み聞かせの時間まで、朝学を始める子が出てくる。

月曜日からスイッチ全開。

今日は読み聞かせ。

少し長めの本を読み聞かせ。

その後、朝の学習。

挨拶。

音読。

10マス計算。

なんこれ。

今日…

しんがりの子がクリアした!!

これで、なんこれに挑戦している子全員が3分を切ってきた。

自然と拍手が起きる。

最後の壁を突破するのは…早かった。

今日は、「なんこれ2」を初配布。

「なんこれ」の順番をランダムにしたバージョン。

力があれば、1分切りは可能。

だが…

「なんこれ」に慣れてしまい、単に答えを覚えているだけでは、1分は切れない。

結果は…

1分切りが1人。

1分台は22人。

2分台は8人であった。

半数以上が、2分以内に終わっている。

力はついている。

3分でクリアできなかった子も、ここから伸びてくる。

 

30問割り算。

月曜日だからか、頭が切り替わっていない子も数名。

ここで今日初登場の「計算が速くなる」薬をふりかける。

本当に計算が速くなる子が続出。

その気にさせることが大切なのだ。

 

漢字テスト。

リズム漢字。

最後の1分までを有効に使う。

 

【算数】

今日は分数のまとめに入る。

問題演習。

最後、時間が余ったので、10パズルを行う。

 

【中休み】

とある用事で、3時間目に食い込む。

教室に行くと、勝手に音読が始まっていた。

さすが!

 

【音読】

「先生山を見る」を音読。

あともう一歩で完成する。

バリエーションを変えて何度も読む。

 

【説明文】

新たな教材に入る。

説明文指導。

今日は、音読。

そして、段落分け。

最後に、漢字ドリルを高速読み。

 

【計算】

なんこれを行う。

自分のレベルに合わせて1か2を選ぶ。

発表の仕方も指導。

 

【理科】

磁石に引きつくものを探す。

外バージョン。

行き帰りの事前指導。

帰ってくる時間も伝える。

子どもたちはとても集中している。

 

【給食】

瓶が割れた。

対応する。

 

【自問清掃】

 

【社会】

はじめの25分間は昔調べ。

よく集中している。

 

【計算】

10マス計算。

なんこれ。

30問割り算。

一気に行う。

30問割り算。

10秒台が16人。

20秒台が13人。

30秒台が3人。

40秒台が2人。

 

【下校】

今日のおみくじで…

ご破算券が…!

宿題がご破算になった。笑

大盛り上がり。

さようなら。

 

今日はドラマが起きた。

なんこれ全員クリア。

流れは確実に来ている。