読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mr.モーニングの成長日記

毎日の学校での出来事を綴っていきます。

2017年2月1日の成長日記

週の半ば。

今日から2月になる。

今年度の登校日は、あと40日もない。

その中で、子どもたちを極限まで伸ばしていきたい。

最近、計算のブームがきている。

プリントをいつでもできるように置いているだけだが…

勝手に持って行って、練習をしてくる子が増えた。

その分、伸びる。

自らが練習をしている。

成長ブーム。

一気にきている感じがする。

声もいい。

返事をする機会も多く設けた。

というよりも…

今まで見逃していた。

返事を意識すれば、もっと多くの場面ですべき。

意識するだけで違う。

先日、超一流の授業を見た。

その影響は大きい。

 

【登校〜朝の時間】

挨拶。

声が出ている子は出ている…

出ない子は、出ない。

弱い。

そういうシステムが悪い。

見逃している。

指導しようと思っても、一気にくるから追いつかない。

この気づきを、どこで改善していくか。

 

計算タイム。

時間になるまで、各自で練習。

まずは、10マス計算。

スピードは上がってきたが…

2分を切る子は23人。

昨日と変わらず。

 

なんこれ。

1分切りは3人。

1分台は24人。

2分台は6人。

3分台は1人。

あと10問でクリアする子もいる。

確実に、伸びている。

あと一歩。

 

30問割り算。

40秒台は4人。

30秒台は7人。

20秒台は10人。

10秒台は6人。

明日は…

さらにクリアが増えるのだと思う。

練習してくる子が増えている。

 

【算数】

分数と小数の関係を知る。

1/10は、0.1と等しい。

教科書に沿って進める。

 

【理科】

教科書の音読。

復習を兼ねる。

まとめの問題を解く。

 

【音読】

その後、朝の音読

目に力が入ってきた子が出てきた。

良い感じだ。

 

【社会】

最初に、掲示してあるもので、「よいもの」を取り上げて褒める。

「丁寧さ」を意識。

色を塗る、細かいところにまで目を向けている。

とことん褒める。

そのあと、調べ活動開始。

昨日、プリントを100枚近く刷ったのだが…

もうなくなる。

新たに150枚刷った。

1人あたり、3〜4枚の量。

ガンガン進めていく。

25分間、集中している。

 

【中休み】

学級通信を印刷する。

 

【体育】

台上前転。

いくつかの場を用意する。

初めてにしては…

よくできている。

恐怖心を感じない。

高学年になると、恐怖心から絶対にやらない子がいる…

きっと痛い経験をしているのだろう。

「痛さ」を味わわないために、工夫する。

開脚跳びのときよりも、場は多かったが…

片付けが非常に早かった。

3分ほどで終わった。

自問清掃で鍛えられているのかもしれない。

教室に戻って着替える。

音がしない。

スピードがある。

ここにきて盛り返してきた。

全てがつながっていく感じがする。

振り返りカードを書いた子から、漢字テストの準備。

 

【国語】

漢字テスト。

新出漢字。

声がよく出ている。

今日の漢字は少し難しい。

「勉」の字が難しい。

3画目で何度も間違える子がいる。

何度も挑戦。

やっと、修正できた。

記憶に残るであろう。

 

リズム漢字。

3年生、4年生は、スピードで攻める。

声も出ている。

スラスラ。

4年生は選ばせた。

読みありと読みなし。

多くが読みなしでいく。

漢字と読みの一致。

読む姿勢も正す。

5年生。

一文を前後半に分けて交代読み。

最後に一斉に読む。

 

辞書引き。

5年生のリスム漢字から熟語を選ぶ。

今日は「か行」で攻める。

15秒。

コツはつかんでいるが…

ちょっと遅い。

久しぶりにやっているからか。

 

ドリル漢字高速読み。

20問の問題を一気に読む。

このページは初めて。

1分間と時間を制限する。

 

教科書。

南の島の観光案内を作る。

まずは音読。

常に音読。

いつでも音読。

これが基礎。

次回から、文章を書いていく。

 

【給食】

「いただきます」をしたあとすぐに、お皿が割れた。

すぐに駆けつける子がいる。

箒を持って駆けつける。

素晴らしい。

お皿処理隊。

隊長に任命しよう。

 

【下校】

今日は2回目のおみくじを引く。

今日…

先生身代わり券。

先生の代わりに3分間授業をする。

遊び要素満載。

今学期のお楽しみの時間に行うと楽しいかもしれない。

 

出張。

自転車で4kmほどのところ。