Mr.モーニングの成長日記

毎日の学校での出来事を綴っていきます。

2017年1月31日の成長日記

今朝は4時半に起床。

昨夜は用があり出掛けていたので、帰宅が22時半。

そこから諸々と就寝準備や読書をして、結局0時過ぎに就寝。

それなのに、この時間に起床…。

睡眠時間は短いほうが、起きられるのか!?

 

職場には6時前に到着。

今朝は…寒い。

風が冷たい。

 

朝から働く。

学年便りチェック、外国語活動報告書作成、教材ダウンロード、教材印刷…

その後、教室へ。

先日の公開授業の振り返り&お礼メールを作成する。

時間までに終えられなかった。

振り返れば振り返るほど、新たな学びが出てくる。

 

【学級レク】

伝言ゲームを行う。

お題を出す。

まずは簡単なものから…

だんだんと難しくしていく。

「ランドセル」「傘」あたりは難問だった。

正解したチームは少なかった。

 

その後、朝の会。

黒板にとあるキャラクターを書く。

子どもが着てきたTシャツに描かれたキャラクター。

そこに声をぶつける。

声が大爆発する。

久しぶりにここまでの迫力ある声を聞いた。

 

【体育】

体ほぐしの運動を中心に行う。

学級みんなで交流できるように。

ボールを使って。

3人1組。

楽しそう。

私もやりたくなった。

教室に戻って着替え。

ここに時間をかけない。

スピード重視。

最近になって、指導の基本に立ち返るようにした。

3学期だから…教師がいちいち言わなくても、考えて動いてほしい。

そう思う気持ちもある。

だが、実態に合っていない部分もある。

そういう時は、遠慮なく指導して引っ張っていくことにした。

そこで褒める。

4月と3月では指導のスタイルも変わるはず…

そう思っていたが、全てを変えてしまうと、無理が生じる。

実際、そこまで育てきれていないのだ。

自分の実力、子どもたちの姿をよく見て、それに合わせた指導をする。

理想はあるけれども…

現実とのギャップを見極める。

 

【暗唱】

「先生山を見る」を音読する。

前回の続き。

三分の一は暗唱できるようになってきた。

今日はさらに進める。

できたところまでは、朝の音読で暗唱させる。

できない子もいる。

それでいい。

できる子が引っ張っていく。

毎日のように唱えていれば…

自然と覚える。

詩に触れる機会を多くとることが大切だと思う。

 

漢字テスト。

名湯が書けない。

「めいとう」と書いたら、「名童」という字が多かった。

名答である。笑

 

新出漢字。

「病」の字を細かく見る。

十画目を払う子がいる。

ここは、止めるのだ。

間違えやすい。

 

リズム漢字。

3年生、4年生とテンポよく進める。

そして、4年生の読みなしと5年生の読みありを配布。

5年生の漢字に興味津々。

追い読みをして終える。

 

【算数】

分数の学習。

分数の仕組みについて。

「3/4mと2/4m、どちらが長い?」と問う。

これは簡単。

3/4mの方が長いという。

「では、その証拠や理由をノートに書きます。先生や友達が見て『なるほど』と思えるように書きます」と指示。

意見が1つ書けた子から私のところに持ってくる。

「なるほどぉ!他に別の意見をかけますか…あ、もうかけないですね。これしか理由はありませんね。わかりました、これだけですね」

「まだ書けます!書いてきます!」と子どもたち。

早く書けた子は2つ目、3つ目と意見を書いてくる。

大きく2つの意見に分かれた。

線分図で表す子と、「3/4mは、1mを4等分したうちの3つ分だから…」と説明してくる子。

これが、基本となる。

先に意見を2つ書けた6人に板書させて、全体で発表。

 

その後、教科書の問題を解く。

振り返りを書かせて、一人一人コメントをしてから授業を終える。

 

【音楽】

この時間を活用して、学年便りを印刷。

その後、朝の続きを行う。

 

【給食】

今日も美味しい。

お代わりをたくさんしてしまった。

子どもの量から見れば…

3〜4人前は食べたであろう。

久しぶりに給食でお腹が膨れた。

 

【昼休み】

校庭の見回り。

 

【計算】

10マス計算のかけ算。

2分切りは23人。

 

なんこれ。

1分切りが3人になった。

1分台は26人。

急成長。

今、合格ラインは3分20秒としているが…

多くは、2分もあれば終える。

 

わり算30問。

45秒タイムアタック

40秒台が5人、30秒台が11人、20秒台が8人、そして10秒台が4人であった。

 

最後に、もう一度なんこれ。

半数が1回目よりタイムが上がった、または同タイムであった。

だいぶ頭を働かせた。

 

【社会】

昔調べ。

本からどんどんわかったことをまとめていく。

 

帰りの会

今日から、3学期初の日直を立てた。

計算上、一人一回の日直ができる。

「帰りのおみくじ」というメニューを加える。

クラス人数分作った。

一種の博打だろうか?笑

いろいろな内容を織り交ぜている。

今日は第一回目。

日直が引くことになっている。

内容は…

「オロナC券」だった。笑

日直が「元気はつらつ」と言ったら、全員が「オロナC」と答える。

日直は、下校するまでに十10回以上「元気はつらつ」を連呼していた。

その度に教室中に響く「オロナC」の掛け声。笑

盛り上がって下校した。