Mr.モーニングの成長日記

毎日の学校での出来事を中心に綴っていきます。

2017年1月30日の成長日記

今朝は暖かい。

朝、6時前に家を出る。

手袋をしなくても、自転車で行けた。

 

6:15頃に職場に到着。

学年便りを編集。

教室に行き、今週の計画を立てる。

もうすぐ2月になる。

こんな時期になってだが、教室環境を変えていきたいという思いが出てきた。

もっと使い勝手を良くしたい。

イメージはあるのだが…

実現は難しいかもしれない。

イデアを練ろう。

 

【登校〜朝の時間】

朝は挨拶当番。

それを終えてから教室へ。

5〜6人が来ていた。

入室と同時に挨拶をする。

元気な挨拶が返ってくる。

 

板書に指示を書く。

今日は読み聞かせ。

時間までに用意をする。

2人以外、用意を終えることができた。

 

読み聞かせ。

2冊の本を読んでくれた。

最後に「感想・質問タイム」とする。

ほとんどが挙手。

だが、手を挙げない子も…。

何を聞いていたのだろうか。

 

【計算】

10マス計算、なんこれ、30問割り算を行う。

なんこれは、1分切りが2人になった。

1分台は24人。

月曜ということで、ガクンと落ちている子もいる。

一方で、初めて2分を切った子もいる。

人によりけりだ。

 

最後に、漢字ドリルの高速読みを行う。

そこで1時間目を終えた。

始めに、プリント配布などをしたために時間が少なかった。

 

【算数】

分数の学習。

今日は、用語とその意味を知る。

分母、分子。

線の上にあるのが分子、線の下にあるのが分母。

まずはここからの認識。

しかし、さらに深く知る。

分母とは、もとになるものを何等分したかを表す。

ここが理解できるかどうか。

3等分した1Lマスを提示する。

まだ、どれだけ水のかさが入っているかは分からない。

この段階で、分母が分かるかどうか。

マスは3等分されているので、「三分の」となる。

分母は3。

ここの理解を確認した。

 

【国語】

新出漢字。

「漢字をやります」の指示で、一気にモードに入る。

書き順の声が聞こえる。

指書き。

今日の新出漢字は、比較的覚えやすい。

既習の漢字を組み合わせれば、分かる。

 

リズム漢字。

3年生を一人一人で言う。

つっかえることなく、つながった。

4年生、だいぶ覚えてきた。

ほぼ完璧。

そろそろ、読みなしでいこうと思う。

と同時に、5年生の漢字に挑戦する。

 

作文。

教科書から型を見出す。

3人に、型にあてはめた文を読んでもらう。

よくできている。

イメージは固まった。

 

【社会】

昔調べを行う。

1時間丸ごと。

よく集中している。

多い子で3枚書いた。

 

【給食】

ジャンボ餃子が出た。

美味しい。

が、いつもに比べて量が少ない。

その分、早く食べ終わった。

10分間、昼学。

トランプ計算、読書、社会のまとめ、なんこれ…

各自で課題を決めて行う。

昼休み開始のチャイムと同時に、机を下げて昼休み。

全員が外へ出た。

 

【自問清掃】

この間に、展示を終えた書き初めを一人一人切り分ける。

 

【外国語】

楽しい時間。

今学期になって、新たなALTになった。

力のある先生。

子どもたちもノッていた。

 

【下校】

さようなら。

この後、クラブ活動。

夕会。

 

本日の仕事終了。