
Mr.モーニングの成長日記

毎日の学校での出来事を綴っていきます。

2017年1月27日の成長日記

今朝は5時前に起床。

今日は、早めに出勤しようと思ったが…

なんだかんだで、結局7時過ぎに家を出る。

今週は、この時間帯をキープしたのだ。

 

【登校〜朝の時間】

今日、久しぶりに全員が揃った。

全員出席。

集会がなくなったので、教室でなんこれを行う。

1分切りは1名。

1分台は、26名。

ここまでくると、差が歴然。

底上げをしていかないといけない。

 

【そろばん】

そろばん最終日。

昨日まで欠席していた子は、初めて。

うち一人は、経験者だという。

もう一人の子に個別指導。

私はプロではないが…

セミプロくらいだろうか。

45分かけて、3日分の内容を教える。

その子も飲み込みが早かった。

 

【国語】

漢字テスト。

リズム漢字。

リズム漢字は、台紙を出させたら、急に音読が始まる。

非常にテンポがいい。

ほとんどを暗唱している。

漢字はあえて読ませる。

文字と読みを一致させていく。

4年生の漢字もスラスラ読める

スピードがある。

そろそろ、次のステップにいってもいいかもしれない。

 

群読。

今日、新たな群読資料を配布した。

「あめ 山田今次」の詩である。

昨日、作成した。

今までの群読の中では、一番難易度が高い。

じっくりとやっていく。

今日は出会いの日。

配布したと同時に、勝手に練習が始まる。

最後に、私・男子・女子の3パートに分けて通してやった。

なかなかいい。

資料を読む分には、だいたいできる。

これを暗唱できるレベルにもっていく。

 

教科書。

文章の型を確認する。

基本的には、型に習って書く。

まずは、習得。

その後、習熟していく。

 

【算数】

今日から新単元。

分数だ。

教科書に沿って進めていく。

予定よりも先に進んだ。

 

【計算】

わり算30問を行う。

時間は45秒。

合格者は、21人。

昨日は13人。

一気に増えた。

あと1問という子もだいぶいる。

さらに引き上げていく。

 

【社会】

各自が図書で「昔調べ」をしていく。

残り25分。

ここでまずは1枚仕上げる。

早い子は2枚仕上げた。

 

【給食】

リクエスト給食。

揚げパンが出た。

サラダも美味しい。

スープも最高。

とても美味しいメニュー揃いだった。

 

【下校】

今日は、このあと、新1年生保護者会のために下校。

さようなら。

すぐに準備に入る。

一週間、終了。