Mr.モーニングの成長日記

毎日の学校での出来事を中心に綴っていきます。

2017年1月23日の成長日記

昨日は、朝から体調が優れなかった。

なんだか…調子が悪い。

だが、午前中は外出をしてしまった。

それがよくなかった。

午後になり、熱が出てきた。

その後、ずっとダウン。

昼ごはんを食べずに寝てしまったので、夕方前にドーナツを食べる。

5個…

食欲はあるようだ。

結局、夜中も熱は下がらず。

今朝になって、だいぶ回復した。

熱を測ると…下がっている。

が、まだ快調ではない。

いつもなら6時前後には職場に着くが…

今朝は、7時50分頃に到着。

いつもとは違う通勤時間。

見える景色も違った。

 

【朝の時間】

読書タイム。

欠席の連絡が多い。

校内では、インフルエンザもだんだんと出てきているようで…。

我がクラスは、今日4人欠席。

もしや、私も…!?

1時間目始まって5分経ったが、読書タイムを続けた。

 

【理科】

前回の続き。

豆電球のテスターを使って、教室内のもので電気を通すものを5分間探した。

その後、教師実験。

財布の中に、1円玉、10円玉、100円玉、500円玉があったので、それを使う。

まずは500円玉。

「これは電気を通すか?」

どちらかに予想させた。

多くの子が「電気を通す」という。

結果は…

豆電球はついた。

同じように、100円玉を実験。

もちろん、電球はつく。

次に10円玉。

これは意見が割れた。

「銅で出来ているから、つかない」という意見と「銅で出来ているから、つく」という意見。

さぁ、結果は…

ついた。

ざわめく。

最後に1円玉。

これは、多くの子が「つかない」に予想を立てる。

「1円玉はアルミニウムで出来ているから、つかない」という意見。

アルミニウムなんて、よく知っている。

いざ、実験。

結果は…つくのだ。

さらに、教室はざわめいた。

結果をノートに書かせた。

次時は、さらに面白いもので実験してみよう。

 

【会社活動】

15分間、会社活動を行う。

声の大きさを意識させた。

 

【算数】

2けたのかけ算。

まとめの時期に入る。

今日は、計算演習。

15問。

3、6、9、12、15問目のところで私のところに持ってくるように指示。

途中途中で、チェックを入れていく。

板書も、出来た子から書かせる。

そうすることで、出来ない子が参考にすることができる。

早く終えた子は、計算ドリルを行う。

とにかく、問題をたくさん解いた。

 

【国語】

リズム漢字の音読から入る。

“声”を意識させる。

4年生の漢字も、だいぶスピードが出てきた。

だが1人ずつになると、つまずく子が出てくる。

3年生バージョンでは、だいぶスムーズになるが…

まだ2〜3人、つまずく。

“個”で見ていく必要がある。

 

その後、辞書引き。

まずは15秒。

大半がクリア。

その後、同じ単語で10秒。

全員がクリア。

この調子で10秒ラインを基本としていく。

 

【トランプ計算】

個人でかけ算。

その後、ペアでかけ算。

ペアだと盛り上がる。

意外なペアが力を発揮する。

面白い。

 

【なんこれ】

4分を合格ラインにした。

まだタイムを縮められる。

やり方を見ていると、効率が悪い。

視線が何度も動いている。

“やり方”については、あまり言及していなかった。

一つ、アドバイスしてみよう。

 

【社会】

昔の暮らしについて、各家庭で聞いてきたことを共有。

班活動で行った。

私が子どもの頃でも、今とはだいぶ違う。

懐かしい言葉が出てきた。

 

【給食】

フレンチトーストが美味しかった。

 

【自問清掃】

自問清掃中に、自問清掃の振り返りを見る。

作文レベルが上がっている。

 

図書

図書室で読書にする。

私も読書。

先日購入した本。

 

【下校】

さようなら。

この後、クラブだったが、やはり体調がまだ回復せず。

休暇を取って帰宅する。

 

しばらく横になる。

夕飯を食べて、体調が戻ってきた。

だが、まだお腹の調子がおかしい。

食べ過ぎ…だろうか。