読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mr.モーニングの成長日記

毎日の学校での出来事を綴っていきます。

2017年1月18日の成長日記

週の半ばだが、疲れはピーク。

なんと今朝は二度寝をしてしまった。

しかも最悪なことに、タイマーを消してからの二度寝

5:25に起床する。

そのため、職場にも6:30過ぎに到着。

あまり朝の時間が取れなかった。

 

【計算】

今朝は計算の時間。

まずは10マス計算。

かけ算で攻める。

表は10題ずつを10秒で。

裏は、100題を2分で。

2分切りは結構でてきた。

 

次は、なんこれ。

今日もクラスの記録更新。

1分台が21人。

前回と同じ記録だが、1分台常連の子が今日は欠席。

よって、22人になる。

全員が1分台を目標にしている。

確実に上がっている。

 

【算数】

2けたのかけ算。

教科書に沿って行う。

 

    35

  ×70

    00

245 

2450

 

普通に行えば、こういう計算になる。

教科書には、もう1つのやり方が載っていた。

 

  35

  ×70

2450

 

35×0の部分を省略したのだ。

「省略をしてもいいのか?」を考えさせた。

もちろん、丁寧(?)に前者のやり方でやっても構わない。

きっとやっていくうちに分かる。

 

【体育】

廊下に整列。

しゃべっている。

教室に戻す。

昨日も同じことがあった。

気持ちが浮ついている。

もう授業開始のチャイムは鳴っている。

こんな状態で移動したら…

どうなるか想像がつく。

 

今日も跳び箱。

実際に跳ぶ。

途中、ポイントを2つ示した。

良い手本を子どもに、悪い見本を私が。

まずは踏み切り。

君と私、どこが違いますか?」

これで“良さ”がくっきりと見える。

同様に、着手の位置についても確認した。

着地については、また次回。

フラフープを置いたり、色別のマットを置いたりしようと考えている。

 

【国語】

漢字テストを行う。

その後、新出漢字の練習。

3つ終わった子から私のところへ持ってくることになっている。

それまでに超高速で先ほどのテストの付けをする。

1人目の子が3つ終えて持ってきた。

この時点で8割の子の丸つけ終了。

いいプレッシャーだ。

結局、新出漢字の練習を終えた後に、テストを返却した。

 

リズム漢字。

4年生の読みもだんだんと慣れてきた。

スピードがでてきた。

いい漢字、いい感じ。

 

【理科】

ソケットを使わずに、豆電球に明かりをつけられるか。

この実験のために、ビニル動線を10㎝切りとった。

そして、 ビニールを剥がす。

これに手こずる。

結構難しい。

ハサミを固定して、ビニル動線をくるくる回して、ビニルの部分に切り込みを入れる。

強くやりすぎると、動線が切れてしまう。

早く出来た子は、他の子のヘルプ。

結局、誰一人動線を切る子はいなかった。

 

実験開始。

なかなかできない。

コツがある。

豆電球の「ある場所」に動線をつなげないといけない。

何組が出来た子が現れる。

途中、教科書を見てもいいことに。

教科書には、ズバリ図示されている。

だが、これを見ても、わからない。

細かいところまで見なければならない。

なんとなくではダメなのだ。

ここで差が出る。

普段からどこまでよく見ているか。

最後は全員ができた。

 

【給食】

今日は個人的に好きな物だらけ。

美味しかった。

 

【下校】

さようなら。

この後、出張。

自転車で8㎞を…。

体育の研究授業を見る。

跳び箱だ。

学び合い。

関わりはとてもいい。

が、運動量が圧倒的に少ないのでは?

また、この跳び箱の向きはどういう意図でやっているのか?

 

いろいろ質問をしたかったが、所用のため、協議会は出ずに休暇をとって退勤。

家まで15㎞。

自転車、疲れた…。