教 師 修 行 道

日々の実践記録や出来事を綴っていきます

2018年10月13日「思うこと」

現在、学校公開期間真っ最中。 今日も土曜公開であった。 4時間授業。 ここ最近、多忙感に襲われている…。 リズムはなんとか保ちつつも、色々とやれていないこともある。 例えば、ランニング。 ここ2日間、走れていない。 でも、何を優先するかだ。 朝は、…

2018年10月10日「病院へ」

昨日は帰宅してから疲労がピーク。何もする気が起きなかった。 それでも風呂で読書をしたり、ストレッチ後に記録を書いたりした。ちょっとしたことだが、これを続けることに価値がある。 結局22時前には就寝。今朝は4時半に起きる。30分の寝坊だ。 昨日…

2018年10月9日「連休明けの不調」

昨日まで3連休。 4週連続の3連休だった。 個人的には、リズムが崩れるので喜ばしくはない。 今朝は4時に起きる。 目覚めはいいのだが... 気分が乗らない。 久しぶりに感じる。 いわゆるブルーマンデイ? いや、ブルーチューズデイだ。 なかなか朝の活動…

2018年10月8日「本屋」

昨日は暑かった。 ここ最近、気温の変動が激しい。 夜も暑かった。 久しぶりにエアコンをつける。 夜は読書。 図書館で8冊借りた。 そのうち1冊を読了。 2冊目を読んでいる間に眠気が襲ってきた。 無理をせずに、眠る。 今朝は4時に起きる。 菓子パンを…

2018年10月6日「息子の運動会」

昨夜は、久しぶりにある方と飲んだ。 18時から5時間以上みっちりと話した。 この方と出会えただけでも、今の職場に来た意味がある。 帰宅は0時前後。 はっきりと覚えていない。 風呂に入って、すぐに就寝。 水をたっぷりと飲む。 夜中、何度もトイレで目…

2018年10月5日「週末のはしご」

昨日は、帰宅してからバタン... かなり疲れていた。 振り返りを書いたが、記録は書けず。 読書をしていても、何度も眠気に襲われた。 無理をせずに寝よう。 22時に就寝。 今朝は4時過ぎに起きる。 ご飯を詰める。 お弁当も、今日が最後だ。 歯を磨きなが…

2018年10月4日「全力疾走」

今朝は4時過ぎに起床。 ご飯が炊けた音が聞こえた。 お弁当にご飯を詰める。 歯を磨きながら、読書。 この「ながら」がちょうどいい。 最近の“読書熱”は、いい感じだ。 ランニングへ。 今日は、普段よりもじっくりと走る。 およそ3km。 平日にしては珍しい…

2018年10月3日「後半戦」

昨日まで3連休。 3週連続の3連休が続いている。 しかも… 今週末も3連休。 信じられない。 久しく「月曜日」に学校に行っていない。 今朝は4時に起きる。 身支度を整える。 やるべきことがある。 気持ちが焦る。 そんな中でのランニング。 なんとなく、…

2018年10月2日「しゃぶしゃぶ」

昨日は都民の日で休みだった。 休日らしい休日を過ごす。 夜、あることについて考える。 今、自分が置かれている状況… あるところに目を向ければ、非常によくない。 けれども、これも偶然ではない。 与えられた試練だ。 きっと数ヶ月後には、この経験が自分…

2018年10月1日「都民の日」

昨夜は台風がものすごかった。 風が家に当たる。 家の周りは、じゃっかん開けているので、風がもろに当たる。 本気で家が壊れるかと思った。 と同時に腹痛に襲われる。 夜中の0時にトイレへ。 1時間ほど、格闘。 その間、YouTubeも視聴。 何気に、いいイン…

2018年9月30日「頭痛には…」

昨日は運動会。 雨天の中で実施した。 それはそれでよき思い出だろう。 退勤時刻とともに帰宅。 家でのんびりと過ごす。 夜は、アマゾンビデオを見る。 「今、会いにゆきます」 2005年頃に公開した映画。 当時は、大学生? そのくらいだった。 話の内容…

2018年9月29日「雨雲にも負けず」

朝は4時に起床。 いよいよ運動会。 午後から雨が降る予報。 そのため、プログラムを短縮して実施する。 5時半に学校へ。 微妙に…雨が降ったり止んだり。 大変、微妙だ。 しかし、まだ開会まで時間はある。 判断は6時半。 それまで、待つ。 天気予報を見る…

2018年9月28日「前日」

昨夜の就寝は遅かった。 23時半過ぎ。 今朝は5時に起床。 最近では、寝坊レベル。 弁当の白米を詰めて、朝の支度。 出勤。 6時10分頃に到着。 途中、コンビニでパンを買った。 職員室で食べる。 天気がいい。 久しぶりだ。 校庭のラインを引く。 今日…

2018年9月27日「雨から曇りへ」

昨日は帰宅が21時近くになった。 学校を出たのが20時。 遅い。 就寝が23時前。 案の定、疲れが出ている。 今朝は4時30分に起きる。 体が疲れている。 睡眠の質・量ともに、悪い。 弁当の準備をする。 ご飯を詰めてさましておく。 その間に、朝の支…

2018年9月26日「参観」

昨日から振り返りを再開した。リズムがでてきた何よりの証拠。このペースを保つことが今は大事。 4時起床。うーん...やはり睡眠の質が悪い気がする。就寝直前のスマホは天敵だ。 体を起こす。リビングでしばらくスマホを見る。その後、読書。この時間に読書…

2018年9月25日「雨天前の練習」

4時に起床。 まだ寝不足感は否めないが... 昨夜は、寝る直前にスマホを見入ってしまった。 睡眠の質が悪い。 ランニング。 まだ雨は降っていない。 よし。 今週は10km走ることを目標にしている。 昨日は3km。 今日は2km走った。 これで半分。 公…

2018年6月24日「リズムを戻したい」

2時過ぎに起床。昨夜、久しぶりに酒を飲んだ。その影響も強いのかもしれまい。 明日からの予定を立てる。その後、ランニング。久しぶり。何ヶ月ぶりだろうか。2kmをじっくり走る。ここから再開していきたい。 昨日のサークルの振り返り。エバーノートに…

2018年5月2日「GWの狭間」

先週はずっと体のある場所が痛かった。 本当に辛くてたまらなかった。 でも、GWの前半でだいぶ回復。 ここからリズムを取り戻していこう。 出勤。 途中でとある大手コンビニに寄る。 そこで「スパイシーチキン」を購入。 初めて食べる。 うん、美味い。 これ…

2018年4月15日「爆睡の日曜日」

やっとの休日。 朝はゆったりと過ごす。 やっぱりこういう日は必要だ。 「毎日授業していたい」なんて思うことも時にあるが… 身体があってのこと。 「健康が何よりの時間術」 これは、何度も身をもって体感している。 本当に、そう。 だからこそ、無理はしな…

2018年4月14日「強化サイクル突入」

土曜公開日。 午前中授業がある。 つまりは、ほとんど平日と変わらず。 スタートの1週間から、6日勤務。 今更、ここで言っても仕方ないが… ちょっと体力的にはきついね。 加えて公開日。 まぁ、やるしかないのだが… 5時台には出勤。 今日の構想を練る。 …

2018年4月13日「じわじわと指導」

5時前に起床。 金曜日。 だいぶ疲れがたまっている。 しかし、まだ明日もある。 体力を残しておこうなんて考えはないが… 明日は公開だ。 後悔しない公開にしたい。笑 出勤。 6時前に到着。 クラスのボールを配布。 なんだかんだで20分ほど時間がかかる。…

2018年4月12日「入園式」

今日は息子の入園式。 朝から子どもたちも興奮しているようだ。 息子は4時半に起きる。笑 娘も5時起き。 早すぎる。 おかげで仕事ができず。笑 9時前に家を出る。 バスで幼稚園へ。 写真撮影。 だんだんと人が集まってくる。 入園式。 息子は緊張している…

2018年4月11日「授業が心地よい」

新学期4日目。 水曜日は折り返し地点。 しかし、今週は土曜日も授業があるため、まだまだ前半戦。 だんだんと学級も形成されてきた。 というより、クラス替えはせずに、担任だけが変わったので、子どもたち同士の横糸は変わらず。 だからこそ、今は縦糸形成…

2018年4月10日「保護者会で自己開示」

4時10分起床。 なかなか睡眠時間が確保できない。 就寝時刻が遅すぎる。 しかし、それでも頑張っているほうだ。 とにかく、今週はこれでいくしかない。 と言っても、体力に自信はある。 というより、精神的に。 学生時代の部活動を思い起こせば、あれより…

2018年4月9日「慌ただしい月曜日」

月曜日。 4時半前には起床。 学校に行ってやるべきことがたくさんある。 本当は、この土日で休日出勤をしようとも考えていた。 が、結局行かず。 そのため、仕事は溜まっている。 出勤。 あわただしい。 まだ、教室の環境も十分に整っていない。 自分自身の…

2018年4月8日「日曜日」

日曜日。 ゆったりと起きる。 4:45起床。 昨日の学び場の振り返りをする。 やはり朝は頭が働く。 実は昨夜のうちに書こうと思ったが、頭が回転しなかったのだ。 なんだか腰と肩の痛みがひどくなっている? あまり動きたくない感じだ。 最近、リズムがつ…

2018年4月7日「政治の話」

朝はゆったり。 5時半前に起床。 ゆったりと準備をして、自転車で出かける。 友人主催の学び場へ。 その前に、腹ごしらえ&昨日の振り返りをマクドナルドで行う。 時間になり、会場へ。 最近パソコンが重い。 以前からそうだが、ここ最近は再起動してもダメ…

2018年4月6日「出会いの日、そして体育の話」

3時過ぎに起床。 いよいよ始業式。 子どもたちとの出会いの日。 楽しみ。 と同時に、緊張。 そして、まだ完全に“準備”を終えていないことへの焦り。 ということで、今朝はランニングなどはせずに、学校へ直行。 昨日やり残した準備を整える。 子どもたちが…

2018年4月5日「前日準備」

新6年生の前日登校日。 この子どもたちを今年度は担任する。 いろいろと様子を見る。 けど、あえて距離は縮めず。 明日への布石は打たない。 これでいいのかなと思う。 午後は、教室の環境整備。 というより、前年度の教室からの荷物を移動。 ただただそれ…

2018年4月4日「実踏からのビール」

3時起床。 昨日の振り返りをする。 その後、ランニング。 少しペースを上げて走る。 大量の汗… シャワーを浴びて、出勤。 久しぶりの自転車だ。 学校一番乗り。 学級通信の作成。 パソコンで打ったものをプリントアウト。 そこに手書きでイラストを加える。…