教 師 道

日々の出来事を綴っていきます

2020年4月3日「ぼんやり見えてきた」

4時半に起床。ここ最近の起床時刻は「4時台」か「2時台」のどちらか・・・同時に意識したいのは「睡眠時間」と「入眠時の睡眠の深さ」だ。Apple Watchで睡眠計測をしている。これがどれほど“正確”なのかは分からないが、毎朝確認。1日のパフォーマンスを高…

2020年4月2日「先がまだ見えない」

2時起床。4時間ほどの睡眠時間。「今」だからこそ、免疫を高めるためにしっかり睡眠を取った方がいいのは分かる。でも、脳ミソもバッチリ覚醒していた。スッと身体を起こす。首の痛みも、日に日に和らいでいる。よかった。 今日は「腹筋」中心の筋トレ。ほ…

2020年4月1日「新年度初日は、雨…」

首が痛くて寝返りができず…2時に目覚めるが、起き上がるのも辛いので横になったまま。気付けば二度寝。4時半。痛みをうまく紛らわせながら身体を起こす。 こういう時でも朝の活動は変わらず。いや、こういう時だからこそルーティンの強みが発揮される。 筋…

2020年3月31日「最終日」

2時半起床。昨夜の頭痛は、どこかへ飛んでいった。やはり疲れだったのだろう。おかげで睡眠も十分に取れた。 朝ルーティンに黙々と取り組む。今日のトレーニングは「腹筋」だ。ハッキリ言って、与えられたメニューは“余裕”過ぎる。だからといって淡々とこな…

2020年3月30日「ウォーキング」

4時起床。 寝ている間に失われた水分を一気に補給。 机上には2Lのペットボトルが常にスタンバイ。 1日のスタートは、いつもここから。 朝のトレーニング。 スマホのアプリを使っての筋トレ。 基本は自重トレ。 今日の部位は「胸」だ。 アプリから流れてく…

2020年3月29日「階段トレーニング」

4時半に起床。今日は雪が降るという予報だが…寝起き直後の気温は、体感的にそこまで低くない。 机に向かい、いつものルーティンに取り組む。時間に余裕がある。その分、“だらけ”が出てくる。いかに集中を持続させるか。そのためには、適度な休憩が必要。 読…

2019年11月22日23日「絶不調からの産物」

最近の起床時刻は早くて5時。平均すれば6時頃。この時間帯に起きるということは、朝のルーティンに着手できないということを意味する。それだけでも、リズムはだんだんと崩れていく…。 目が覚めても、気持ちが起きてこない。朝の状態が、自分のバロメータ…

2019年11月20日「朝の挨拶」

5時50分頃に起床。昨夜は1時過ぎに就寝。睡眠時間は圧倒的に足りないが、気分はだいぶスッキリしている。 昨夜の飲み会からの帰り道、頭はかなりクリアな状態。お酒も入っているせいか、色々と考えることもできず。それがよかった。細かい“悩み”に正対で…

2019年11月19日「楽しくやっていけばいい」

6時過ぎに起床。今朝も一度3時過ぎに目を覚ました。そのまま起きていようか悩んだが…二度寝。 今朝はすっきり目覚められた。カーテンをあけると、曇り空。雨が降った形跡がある。天気も気分も晴れないな。 身仕度を整えて出勤。徐々に晴れ間が見えてきた。…

2019年11月18日「まだまだ耐える時期」

昨夜は20時過ぎに就寝。1時前に目が覚める。トイレへ。そのまま起きていようとも考えたが、布団へ。そこから1時間以上眠れず…。 今、思えば、そのまま起きてしまった方がよかった。再び眠りにつく。5時半頃に起床。目覚めは、あまりよくない。1週間の…

2019年11月15日「瀬戸際」

6時過ぎに起床。 絶不調。 自分自身でそれはよく分かっている。 昨日の記録は書けず。 振り返る(自分と向き合う)気力がなかった。 昨日は、ほとんどを展覧会準備に追われた1日だった。 “授業”もほぼできず。 色々とあって、昼頃から私の気持ちがガクンと下…

2019年11月13日「展覧会に向けて…」

5時起床。 昨日の記録を打つ。 朝食。時計を見ると、6時前。布団へ入る。自分の調子は、自分が一番よく分かっている。気持ちに余裕がないのだろう。そこからの疲れ…7時過ぎまで横になる。本当に寝ると寝坊の可能性があるので意識は保ったまま…。 ゆっくり…

2019年11月12日「耐える時期」

5時半起床。 朝の気分で、自分の状態が一発で分かる。これほど便利なバロメーターはない。「不調」だ。 何も着手する気が起きず…。なんとか踏ん張って、準備。出勤。 5秒で職員室を出る。そのまま教室へ。 朝は長縄集会。記録の更新はならず。 1時間目、…

2019年11月11日「イライラは分かっていたはず」

6時前に起床。昨夜は19時半には就寝。2時に目覚め、二度寝。4時に目覚め、三度寝。5時に目覚め、四度寝。自分のことだが、信じられない…朝から完全にリズムが狂った。おかげで(?)気分はブルー。いや、ブルーだったからの起床の遅さかもしれない。 …

2019年11月8日「英語が楽しくなったきた」

5時起床。若干の頭痛…疲れか? 朝のルーティン。 朝食をとって出勤。7時半前に到着。 教室へ。授業構想。今日のメインは「英語」だ。3クラスで授業を行う。うちのクラスだけ進度が遅い…その分、色々と“修正”がきく。 8時、子供たちが登校。「おはようご…

2019年11月7日「課題は明確か」

5時前に起床。昨日の記録。ルーティンには手が回らず。 若干だが…気が重い。昨日のモヤモヤが残っている。 普段よりも早く出勤。6時半に到着。すぐに教室へ。 テストの採点を行う。単純な作業で気持ちを上げていきたい。結局、子供が登校する直前までテス…

2019年11月6日「認めたくない」

5時過ぎに起床。 疲労感が抜けない… まだ今週始まったばかりなのに。 ずっと頭の片隅を支配していたタスクに取りかかる。 終わった… これですっきり。 こういう「抱えている」状態は、あまりよろしくない。 じわじわとダメージを与えてくる。 出勤。 ちょっ…

2019年11月5日「身体的疲労感」

5時起床。 金曜日も1日年休だったため、4連休。 起床の時点では、それほどの“連休明け”感はない。 出勤。 7時到着。 金曜日の補教に入ってくれた方に御礼を言う。 教室へ。 ここに来て、頭が働いていないことに気付く。 連休ボケだ… 戻さねば。 8時、子…

2019年10月31日「10月最終日」

4時過ぎに起床。 朝ルーティン。 朝食は軽めに…。 影を踏もうと思って、光を背にして影を追っても一向に践むことはできない。 でも、光に向かって進めば、嫌でも影は己の後についてくる。 昨夜、そんな一文を読んだ。 なんだか心に響くものがあった。 正し…

2019年10月30日「切り口と切り返し」

4時半に起床。 タイマーは3時過ぎだったが… 駄目だった。 朝ルーティン。 朝の調子だけを見ても、自分の状態が回復しているのがよく分かる。 メールを見る。 「切り口」の有無で発言(思考)の閃きが変わる… これだ!! 今のクラスの状態を表している。 い…

2019年10月29日「塩梅が難しい」

5時20分起床。 身体がぐったり… 7時間以上寝ていた。 まだ火曜日だが… “いい意味”で、昨日はハードだった。 朝ルーティン。 出勤直前に息子に声をかける。 娘はまだ寝ている。 熱の影響か? 7時前に到着。 ・学級通信作成 ・プリント印刷 気付けば30…

2019年10月28日「戻ってきた感覚」

昨日は、朝から活動的。 5時からオンライン読書会。 6時半から、定例の学び会 この会は、今の自分にとって欠かせないものとなっている。 午後は家族と公園へ。 息子とサッカー。 娘は砂遊び。 帰宅して、昼寝。 ラグビーW杯。 南アフリカがウェールズに勝…

2019年10月25日「不調、不調、絶不調」

4時半起床。 4時台の感覚が戻ってきた…。 朝食。 朝ルーティン。 そして、布団へ。 子供たちとの時間を過ごす。 平日は、この時間が貴重。 出勤。 雨が降っている… カッパを着て自転車で、という選択肢もあるが、外す。 やはり、カッパは嫌いだ。 徒歩で向…

2019年10月24日「発言力向上のために」

4時過ぎに起床。 感覚が戻ってきたか? 朝食。 朝ルーティン。 …その後、再び布団へ。 子供たちが目覚めていたので、添い寝。 気付けば6時半。 でも、気持ちのよい睡眠だった。 “罪悪感”はない。 出勤。 7時半前に到着。 教室で授業構想。 1時間目だけが…

2019年10月23日「何があるか分からない」

3時半に目覚める。 4時に身体を起こす。 この時間帯の起床は久しぶり。 朝食をとる。 その後、ルーティン。 朝から“活動”できる幸せ。 出勤。 7時半到着。 いろいろ印刷。 体育館へ行き、備品のチェック。 締め切りが先週末までだった。 教室へ。 読み聞…

2019年10月13日「最近のこと」

2学期になって1ヶ月以上が過ぎた… 気付けば運動会も終え、“一応”は通常の日々を過ごしている。 しかし… ここ最近、ずっと調子が悪い。 調子というのは、「心」の方だ。 絶不調。 それが、「身体」にも影響を及ぼしている。 心⇄身体 切り離しては考えられな…

2019年9月9日「居場所は教室」

今朝は、なんと6時半に起床。 まさかまさかの時間。 ただ、昨夜が23時半就寝と、自分の中では革命的に遅かったのもある。 今、こうやって色々と就寝と起床を「お試し的」に色々とやっている。 その背景には「起きられない」というモヤモヤがあるんだけれ…

2019年9月8日「久しぶり」

今朝は5時半起き。 最近、なかなか起きられない。 でも、逆に割り切っている。 朝、起きられないのならば、夜寝なければいいのだ。 要は「実践」への時間をどうにか確保したいのだ。 朝の方が効率がいいのは分かっている。 でも、そんなことに拘って、夜に…

2019年9月8日「5人」

「環境を変えるには、誰を周りに5人置くか」 こんな話を聞いた。 “なんとなく”聞いたことはある。 でも、この情報源がどこなのかは分からない。 ネットで調べてみると、まぁまぁ出てくる。 自分の周りの5人。 これ、ごく普通~に過ごしていたら「職場の人…

2019年9月8日「ストイックに」

久しぶりの(こちらの)投稿。 いろいろあって、しばらく“規制”していたが… また違ったスタイルで書いたらいいんじゃない?とふと思い。 もっとストイックに生きたい。 「甘さ」や「ぬるさ」から脱却したい。 本当、そう思う。 息をしているか、実践している…