Mr.モーニングの成長日記

毎日の学校での出来事を中心に綴っていきます。

2018年1月18日「疲労感たっぷりの木曜日」

4時過ぎ起床。 今日もよく眠れた。 しかし週末に近づき、体の疲れもピークに… 出勤。 5時半過ぎに到着。 今朝は、アドラーを聞きながら。 だいぶ“知識”がインプットされてきた。 教室へ。 今日の構想を練る。 新たなフラッシュカード作成。 四字熟語だ。 …

2018年1月17日「濃密度学習」

4時に起きる。 昨日は21時過ぎに就寝。 たっぷり眠れた。 疲れはあるが… 頑張り時だ。 今日から学校公開。 と言っても、何も変わらないが。 普段通りに授業をするだけだ。 5時半過ぎに学校に到着する。 教室へ。 今日の構想を練る。 朝は計算タイムがあ…

2018年1月16日「ちょっと疲れが出ている朝」

昨夜は帰宅が遅かった。 22時帰宅、23時就寝。 今朝は4時半に起きる。 家で諸々の準備をした後、出勤。 5時50分に学校に到着。 いつもよりも遅いが、仕方ない。 先週もそうだったが、週明け2日目、3日目が特に疲れを感じる。 今日もそうだ。 教材…

2018年1月15日「指導を振り返る」

3時頃に目がさめる。 息子がトイレに行きたいと起きた。 トイレに行った後、一緒に布団へ。 寝付くまで、一眠り。 4時過ぎに起きる。 今朝は一段と冷える。 月曜朝にしては、キツイな。 それでも、ルーティーンワークをこなす。 ・体重測定 ・体重記録 ・…

2018年1月14日「読書ができる休日」

4時に起きる。 朝は家で一仕事。 6時半に、カフェへ。 そこから再び仕事をする。 主に今週の振り返り。 9時前に帰宅。 ここから息子・娘と過ごす。 午後、時間を見つけて読書。 今日で2冊読了。 必要なところだけを読む。 夜、今日の振り返り。 読書。 …

2018年1月13日「授業のリズムを作りたい」

4時過ぎに起床。 昨日の就寝が遅かったので、今朝は4時過ぎ。 けれども、眠い。 が、今週のラストだ。 少し無理をしてでも、“授業”のリズムを保ちたかった。 教材研究をしたい。 頑張って体を起こす。 朝の活動は一時停止。 最低限の活動だけを済まして出…

2018年1月12日「フラッシュカード」

3:45に起きる。 この時間帯が定着してきただろうか。 特に違和感もない。 思い返せば、冬場はいつも早起きしている。 寒いのに…? そう、寒いのにもかかわらずである。 「自分、頑張ってるじゃん」感が強いのだろうか? 寒さにも強い? このあたり、自分…

2018年1月11日「朝の3時間」

3:45に起床。 昨夜の就寝は早かった。 そのため、7時間ほど眠れたが… 疲れが残っている。 朝の寝起きが、あまりよくない。 うーん… まだ新学期明けて2日しか経っていないというのに… だが、ここでペースを落としたくない。 自分の「やりたいこと」に目…

2018年1月10日「朝日が綺麗」

4時10分起床。 仕事が始まっても、大きく起床時刻にズレがないのは嬉しい。 このまま続けていこう。 いつも通りに朝の活動。 が、slackの調子が悪い。 パソコンで接続できない。 うーん… こういう不測の事態にストレスを感じる。 スマホで、なんとか対応…

2018年1月9日「想定以上の新学期」

4:05起床。 今日から新学期。 昨夜は、感情が揺れまくっていて、不安定だったが… きちんと起きることができた。 朝の活動。 タスクリストに沿って行う。 今日は早めに家を出よう。 初出勤。 5時半に到着する。 もちろん、まだ誰も来ていない。 職員室の…

2018年1月8日「冬休み最終日」

2時過ぎに目覚める。 そのまま布団の中で過ごす。 3時を過ぎた頃に、起きる。 朝の活動。 昨日設定したルーティーンに沿って行う。 無駄なことを考えなくて済むからいい。 4時。 オンラインサークル。 今後の運営について。 手帳やノートについて。 GTDに…

2018年1月7日「ちょっと疲れた朝」

4時に目覚める。 が、疲れが残っている。 昨日は、セミナーだった。 プチ遠征。 布団の中でネットサーフィン。 気付けば6時。 思いっきりリラックスしてしまった。 朝の活動。 体重測定 体重記録 起床時刻記録 slack 哲学書 トレーニング 朝食 歯磨き 髭剃…

2018年1月6日「セミナーへGO」

4時起床。 今日はセミナーのため、朝の時間はゆったりはできない。 けれども、時間は有効に使おう。 6時に家を発つまで、朝の活動。 体重&起床時間記録 読書&歯磨き 読書ノートまとめ 哲学書 slack 机上整理 荷物整理 国語教材研究 トレーニング イラスト…

2018年1月5日「本に囲まれた生活」

3時50分に起きる。 布団の中で、10分ほどスマホを見る。 バッと起きてしまえばいいのだが… ここでの“情報インプット”も悪くない。 朝の活動。 体重計る 体重記録 睡眠時間記録 slack 歯磨き トイレ 髭剃り シャワー コンタクト 着替え 哲学書 トレーニ…

2018年1月4日「ペロペロキャンディーは緑色」

4時に起きる。 ちょうどいい時間。 昨夜は22時半就寝。 5時間半睡眠。 まぁまぁだろう。 体重計る 体重記録 睡眠時間記録 机上整理 哲学書 トレーニング イラスト練習 ブログ書く 読書「人生が輝く!主婦のための手帳術」 読書「3週間続ければ一生が変…

2018年1月3日「DVDを久しぶりに借りる」

2時50分に起きる。 なんだろうなぁ… もっと眠ればいいのに… ぱっちりと目が覚めてしまう。 大丈夫か!?と自分が心配になるくらい、寝ていないんじゃない? やっぱり6時間は眠りたいよな。 朝の学び。 slack ブログ投稿 イラスト練習 動画視聴 手帳タイ…

2018年1月2日「早朝からの公園めぐり」

新年2日目。 少し、疲れを感じている。 いけないいけない… 恐らく「寝不足」が影響しているんだ。 身体は「寝不足」を感じていない。 けど、これはドーパミンやアドレナリンの影響なんじゃないかな。 気が張ってるんだ、いい意味で。 意識的に、休むべきか…

2018年1月1日「新年は初売りへ」

新年だ。 今朝は5時に起きる。 昨夜は、「年越しの瞬間は寝ているだろう」と思っていたが… 本当、ギリギリのところで起きていた。笑 就寝したのは0:20頃。 いつものように、朝の学び。 昨日書いたタスクリストをもとに作業をこなしていく。 ・年賀状書…

2017年12月31日「大晦日もいつも通り」

5時半に起きる。 昨夜は、0時過ぎに就寝。 妻と子どもたちは実家にお泊まり(近所)だったので、久しぶりに一人で過ごす夜。 贅沢(?)にも、動画を聞きながら就寝。 耳学だ。 いつの間にか眠っていた。 今朝は朝からサクサクと活動。 午前中は、外に出て…

2017年12月30日「方眼ノートか…」

4時半過ぎに起床。 昨夜は、気づけばソファで眠っていた。 読書をしていたはずだったが… 一度目覚めて布団へ… あまりにも睡眠時間が短いと、ダメージが蓄積する。 きちんと6時間はとらないといけないな。 昨日の振り返りを行う。 さらに動画視聴。 そろそ…

2017年12月29日「いざ浅草へ」

昨日が仕事納めだった人も多いと思う。 自分は、子どもたちの最終登校日と同じ25日に仕事納めをした。 少しでも環境を変えるべきだと思ったからだ。 それで正解だったろう。 仕事の“終わり”が決まっていたので、仕事が捗った。 今は今で“やりたいこと”に夢…

2017年12月28日「読書のペースが上がってきた」

昨夜は0時半に就寝。 遅くなってしまった。 そして、3時に目覚める。 うーん… 睡眠時間が短すぎる。 このまま起きても活動できそうだが… この先もあるので、もう一眠り。 5時半過ぎに目覚める。 これくらいがちょうどいいだろう。 朝の活動。 slack。 読…

2017年12月27日「手帳を購入」

3時半起床。 眠気はまだ残っているが… 「やりたい」気持ちが強い。 朝の学びの時間を最大限活用したい。 まずは、朝の活動記録用の枠を作成する。 タスク管理。 学校がある日は「授業ノート」があるので、そこに書き込める。 しかし、こういう休日はそれが…

2017年12月26日「片付けセミナーへ」

3時半に起床。 やはり休日となると、起床時刻が早くなる。 ストレスフリーになるからであろうか? 今日から冬休み。 事務ワークは昨日までにコツコツと取り組んだので、今日からは有給休暇で休む。 子どもたちと同じ休暇期間となる。 朝からやりたいことを…

2017年12月25日「終業式、久しぶりの不調」

いよいよ2学期の最終日。 いつものように出勤。 通勤中、いろいろなことを思い出す… 9月、初のみかぐら指導… 運動会の表現指導において、教員生活で初めて壁にぶつかった。 指導方法をガラリと変えた。 それは、これまでの自分を変容するということ。 正直…

2017年12月24日「実物を見るのがいい」

4時に起きる。 休日こそ、早起き。 ストレスなく起床できる。 読書。 娯楽。 読書。 娯楽。 読書。 これの繰り返し。 気づけば、7時。 好きなことをできた朝だ。 娯楽は「プリズンブレイク」を見ている。 アマゾンプライムなので、無料で見れる。 現在シー…

2017年12月23日「モチベーター」

3時半に起床。 今朝はオンラインでのサークル定例会。 ・手帳(ノート)のこと ・最近の調子のこと これらを主に話す。 自分の状態は、以前に比べるとだいぶいい。 それは実感としてある。 が、しかし本調子ではない。 未だに“向き合う”ことができない。 た…

2017年12月22日「社会科見学の振り返りは、指名なし発言から」

昨日は社会科見学だった。 最高裁判所に国会議事堂。 6年担任が3回目なので、ここへの見学も3回目。 しかし… 学年主任としては初めて。 その分、気が張っていた。 けれども、これも過ぎれば“よき経験”として、自分の中に刻み込まれる。 こうやって、一歩…

2017年12月21日「社会科見学」

今日は社会科見学。 最高裁判所、科学技術館、国会議事堂への見学。 この時期の社会科見学は初めてであった。 「もう成績等も落ちついているから、のんびり見学ができる」 そんなことを予約した当初は考えていたが… 実際は、ドタバタ… 文集に追われていたり…

2017年12月20日「近寄りがたい存在からの変化」

目覚ましとともに起床。 5時半に起きる。 寝不足感が否めない。 7時間は睡眠時間が必要だ。 体が疲れている。 けれども、ここは無理をしてでもやる時期。 今週はあと3日。 今学期の締めくくりである。 出勤。 事務ワーク。 タスクは全て書きだしてある。 …