教 師 修 行 道

日々の実践記録や出来事を綴っていきます

2019年2月20日「やりたいことができなくなってきた」

3時過ぎに起床。 かなりの大寝坊。 6時間半ほど眠った。 朝のルーティーンを行う。 授業の準備をする。 やりたいことは他にもあるが… なかなかそこまで手が回らなくなってきている。 出勤。 6時半前に到着する。 学級通信を印刷。 門出の言葉を打ち込む。…

2019年2月19日「全力授業」

2時半起床。 今日は、授業観察がある。 いい意味での“緊張感”に包まれている感じ。 やはり、誰かに見てもらうというのは、力になる。 普段と変わらない授業を行うが… 「見られている」というだけで、集中力が高まるのだ。 だからこそ、普段の授業から「見ら…

2019年2月18日「説明の技術」

2時過ぎに起床。 月曜日、1週間の始まりだ。 朝のルーティーン。 出勤。 学級通信を作成する。 なかなかいい“色合い”が出ない。 何度か試す。 思いの外、時間を要した。 教室へ。 授業の構想。 国語をどうするか… ある雑誌を見る。 おお、面白そうな実践を…

2019年2月17日「久しぶりの1人朝ガスト」

3時過ぎに起床。 体が疲れている証拠だ。 今週は、結局6時間以上の睡眠日が多かった。 起きられないのだ。 新年が明けてからの疲労がここにきて爆発か… ただ、今年度も残すところ1ヶ月と少し… 休んでいる暇はないか。 突き進むしかない。 子どもたちの登…

2019年2月16日「音楽会」

昨夜は久しぶりに会った方と飲んだ。 18時から21時半。 いろいろと話した。 前任校で1年間一緒に学年を組んだ方。 自分たちの結婚式の司会をしてくれた方。 大変お世話になっている方だ。 帰宅は22時前。 すぐに寝ればよかったのだが… 妻とたっぷりと…

2019年2月15日「久しぶりのお酒」

2時45分過ぎに起床。 ここ最近、かなりの寝坊が続いている。 朝のルーティーン。 やるべきことのみに着手。 なかなか捗らない。 出勤。 教室へ。 今日の構想を練る。 子どもたちが登校。 朝は、縦割り班の集会がある。 体育館へ。 6年生一人一人がメッセ…

2019年2月14日「算数の考え方」

2時45分に起床。 かなりの寝坊。 2日続けてだ…。 体の疲労が凄まじいのかもしれない。 朝食を先にとる。 このあたりから、いつものリズムが崩れている。 朝のルーティーン。 このルーティーンがあることで救われる。 寝坊した朝も、ここから何とかリズム…

2019年2月13日「寝坊した朝」

2時半過ぎに起床。 少し寝坊した。 体が疲れているのだろう。 朝のルーティーンを行う。 加えて、気持ちに焦りがある。 やはり、寝坊した分、時間が少ない。 このあたりのバランスを整えたい。 ランニングは、行かず。 その分、授業の準備。 早めに出勤する…

2019年2月12日「3連休後」

2時過ぎに起床。 3連休明けの朝。 いつも通りの時間に起きられたことが、まずいい。 ただ… 連休明けというのは関係ないのだが… タスクが溜まりすぎている。 それがストレス。 朝の活動に支障をきたす。 思考が、それに支配される。 よくない循環。 朝のル…

2019年2月11日「野菜の食べ放題」

2時半に起床。 昨日は、早朝からトータルで9時間話し続けた。 かなりの充実度。 就寝は20時だったが… 6時間以上眠った。 脳が疲れていたか!? 朝のルーティーンを行う。 その後、今週の計画を立てる。 時間の使い方を練る。 いろいろと考える。 なんと…

2019年2月10日「9時間のおしゃべり」

2時過ぎに起床。 今日は、休日。 朝から授業会がある。 それまでルーティーン。 身支度。 3時半過ぎに家を出る。 4時前に到着。 マックへ。 友人も到着。 いろいろと話をする。 ・電子書籍について ・誰でも出版できる時代 ・「教員」の価値を下げうる可…

2019年2月9日「雪は積もらず」

2時過ぎに起床。 朝のルーティーン。 そして、ランニング。 雪は…降っていない。 よかった。 が、路面が濡れている… 後で気づいたが、どうやら走る前に少し降っていたようだ。 周囲の家の屋根がうっすら白くなっていた。 諸々と用があり、1日出かける。 帰…

2019年2月8日「やる気が出ない」

1時半に起床。 朝のルーティーン。 その後、5kmのランニング。 このあとのリズムが非常に悪い。 何もやる気が起きない。 金曜日だから? 今日は、クラスの授業が1時間しかない。 それもあるのだろうか? 原因ははっきりしない。 いずれにせよ、気分が乗ら…

2019年2月7日「思い出す」

2時15分起床。 ちょっとだけ寝坊。 朝のルーティーン。 今日から、「ランニング」の優先度を上げていく。 そのため、計画していた朝の活動ができない可能性大。 でも、これでいい。 大事なものから先に… しかし、困るのが「ある原稿」について。 なかなか…

2019年2月6日「引き継ぐとは」

2時前に起床。 今日は、雨が降るらしい。 その前に、走りに行きたい。 できれば、出勤も早めにして… 朝のルーティン。 大体、それぞれの活動にどれくらいの時間を要するかは把握してきた。 学級通信用に、文字を打っていく。 今朝は、ここに時間を費やす。 …

2019年2月5日「腹持ちがいい」

2時過ぎに起床。 朝のルーティン。 昨日の朝に、事細かに計画を立てた。 それに従って行う。 やはり“計画”があるといい。 自分との約束になる。 できない時もあるが… 「なぜできないのか」を追求していくのも楽しい。 そのためには、何よりも「時間の余裕」…

2019年2月4日「気が乗らない」

1時半に起床。 今日から1週間が始まる。 いつものルーティーン。 その後は、今週の朝の計画を立てる。 初の試みをしてみる。 毎朝の予定をいつもよりもビッシリいれてみるのだ。 そうなると… 朝の活動が充実するのか、それともきつくなるのか。 まずは、と…

2019年2月3日「刺激的なガスト」

0時半に起床。 ちょっと、早すぎた。笑 なぜか興奮している? 昨夜、寝たのが20時前。 4時間半の睡眠。 少ないな。 休日こそ、きっちり6時間睡眠を確保すべきか。 朝のルーティーンを行う。 今日は、朝の4時から友人と授業会。 その後、6時半からある…

2019年2月2日「息子の展覧会」

2時半起床。 昨日は、ヨガのため就寝が遅くなる。 4時間半の睡眠時間。 それでも起きれるのは、朝が楽しみだから。 この感覚になっているのがいい。 朝のルーティーン。 2月になったので、気分も一新されている。 「新たに…」という感覚。 これもいい。 …

2019年2月1日「2月スタート」

2時起床。 朝のルーティーン。 今日から2月だ。 手帳も新たなページに入る。 朝の活動の時間を計測している。 ガントチャートに記録しているのだが、その紙を更新。 2月から、ルーティーンを見直す。 一度、やめてみようと思うものがある。 惰性になって…

2019年1月31日「超少人数」

2時半に起床。 昨夜は20時に就寝。 布団に入った瞬間に、もう眠気に負ける。 5分以内には入眠していただろう。 最近、いい意味で体が疲れている。 心地よい疲労感。 授業が充実しているのだと思う。 朝のルーティーン。 今日で1月が終わる。 手帳をほぼ…

2019年1月30日「“書く”の当たり前レベルの向上」

2時半に起床。 最近、2時台の起床が多い。 先々週くらいまでは、1時台が多かった。 疲れ? 就寝時刻も影響している。 最近は、20時頃に寝ている。 6時間の睡眠を確保するのならば、2時が妥当か。 朝のルーティーン。 その中に、「毎日実践投稿」があ…

2019年1月29日「切り込み隊不在」

2時起床。 最近、朝の時間の使い方を考える。 ルーティーン自体は、1時間~2時間程度で終える。 それでも、出勤までには、1時間半ほどある。 その時間を何に使うか。 一応、週の頭に計画を立ててはいるものの、それでも時間を持て余す。 「休憩」が大事…

2019年1月28日「少人数での鍛え」

2時過ぎに起床。 昨夜は19時半頃に就寝している。 たっぷり寝た。 週初めから寝不足になるのは、キツイ。 日曜~月曜にかけては、こういう睡眠バランスが大事だろう。 朝のルーティーン。 昨日のうちに、ブログは執筆していたので、比較的余裕のある朝。 …

2019年1月27日「運動不足」

昨日は、月に1度のサークル。 飲み会まで参加。 帰宅は21時前。 就寝が22時過ぎ。 今朝は4時間程度の睡眠だったので、連日の遅寝はきつい。 今朝は、3時半。 いつもよりもかなり遅い。 が、それでも6時間を満たしていない。 朝のルーティーン。 サー…

2019年1月27日「運動不足」

昨日は、月に1度のサークル。 飲み会まで参加。 帰宅は21時前。 就寝が22時過ぎ。 今朝は4時間程度の睡眠だったので、連日の遅寝はきつい。 今朝は、3時半。 いつもよりもかなり遅い。 が、それでも6時間を満たしていない。 朝のルーティーン。 サー…

2019年1月26日「方向性」

昨夜は、ヨガ。 「入門編」だからと思って油断していた。 ハード… かなり体に負荷がかかった。 でも、それが心地よい。 あえて言わせてもらえば、開始時刻を1時間でいいから早めて欲しい。 もう…眠たくて仕方ないのだ。笑 2時半に起床。 完全に睡眠時間は…

2019年1月25日「エネルギー」

2時起床。 6時間眠れた。 体がいい状態。 とはいえ、週末。 疲労は溜まっている。 でも、これも心地よい疲労感なのだ。 授業はエネルギーを使う。 エネルギーを使わない授業って、個人的にはあり得ないと思っている。 45分を大切に… ではなくて、1分1…

2019年1月24日「算数でも発言」

1時半に起床。 朝のルーティン。 学級通信の下書きも作成。 「掃除」についてだ。 出勤。 6時半に到着。 学級通信の仕上げをする。 子どもたちが登校。 朝は英語のモジュール。 桃太郎の音読をする。 その後、カウントダウンカレンダーを作成。 1つの見本…

2019年1月23日「ノートにアウトプット」

2時起床。 最近、2時起きが多い。 1時台に目は覚めるものの、結局二度寝、三度寝をして2時。 うーん… もったいないな。 朝のルーティーン。 だいぶ定着してきた。 結構“負荷”がかかるものもある。 でも、それは「修行」と捉えている。 一方で、やってい…